信頼のコツ

2017.05.27

今日は博多でお勉強です。
使えるアドラー心理学No.4 今日のテーマは『愛のタスク1』
鶴田恵美子先生です✨

スマイル講座の時は、大人数の中でどこか未消化だったっけ。
私たちの人生で向かい合わなければいけないタスク(課題)を、
アドラーは【愛のタスク】【交友のタスク】【仕事のタスク】と
シンプルに分けて考えていきますが、複雑に混じりあうもの。
【愛のタスク】の中でも今日は家族・子育てがテーマ。

昔ながらの私たちが捉える【家族】は、現代社会では再婚や
同性婚、国際婚等多様で経験則が活かされない時代。
その中での向かい合い方、カウンセリングの場面では
とても複雑で困難なケースも多いとのこと。
確かにそれを痛感します。

メンバーもキャリア支援や学校教育に携わるメンバーが多く、
それぞれがシェアするケースや自分自身のケースも
参考に為ります。ご両親の勧めで受講している若者も生の声。
いい学びです✨

鶴田先生の言葉が心に染み込みます✨
締めくくりの鶴田先生の言葉
『【信頼】のコツ・・・同じ状態はずっとは続かない‼
いつかその子が振り返る時が来る。
トンネルは必ず抜ける‼だからじっくり向かい合う✨』

人間関係の中で他者を信頼することは、
本当に難しいと思うことが多い日々。
じっくり、焦らず、慌てず、諦めずですね✨


すぐにでも寝落ちしそうなお疲れモード。
リフレッシュのために今宵は博多泊まり。
ホテルですぐ近く屋台を紹介してもらい行ってみることに。
 
剣道の西日本大会に来ていた大阪の短大生集団。
強豪に勝ち明日の16強に挑むそうです✨
70才過ぎの顧問の先生、
「この子達、今豚カツ食べたばっかりなんですよ‼
20年毎年ここに連れてきてるんですよ。
お酒飲まないから安いもんですよ」と先生も笑顔❗
次々替え玉オーダー。何と替え玉3,5の子が。
 
若いっていいですね☺
大きく手を振って帰って行きました✨
偶然の隣り合わせで楽しい時間戴きました🎶

今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスン アドラー心理学講座
Facebook