話し合い語り合い出来上がるモノ

2017.05.31

5月最終日は安芸高田市に本部を置く社会福祉法人 清風会さんへ。

昨年度 青年管理者研修第一期を終え、第二期に入るに当たり目指す姿の再確認。
先月まで、塩崎会長代行とヒアリングを進めながら、
ビジョン、ポリシーなど明確に示して戴きました。
その清風会の目指す理念を実現するために、自分たちの在り方行動方針(約束)を
作成するプロジェクトチームメンバーを公募で会長代行を含む10名で編成。
スタートUPで、この約束を作るにあたって経緯を説明されて、仕事に対する信念など
語り合い、自分たちなりのキーワードがすでに出されていました。
今日、改めてキーワードを書き出し、それらの整理・分類作業から。
 
話し合いを進めていると、焦点がずれたり、自職場の利用者へ想いを馳せたり。
実はこの時間が大事です。
一人ひとりが想いを込めて話し合い行動指針を創り上げていきます。
こうやって意見の違いや価値観の違いに共感しながらありたい行動を
明確にしてしていきます。
迷ったら理念や高度指針に戻ってみる!
想いを伝えあい、話し合い・・・今日できたのは二つです。
次回まで、今日のワークは貼りだされ、皆さんからもさらに意見をもらうように
なっています。
この繰り返しをしなが出していくからこそ、先ず自分自身に浸透させていきます。
今日はここまで。
ワークをする時は真剣に楽しむ。
さすが、公募で集まっつてきたメンバー・・自ら考えてみようとする集団です。
とてもいい締めくくりの5月になりました。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook