大事な答えは自分の中にある!

2017.06.12

月曜朝一は修大生とモーリーの15日間 ?9

前回の『夢の種を探せ!』で作った職業カードを選んで考えた今の自分。
仕上がりを皆の前でプレゼンです。
小さな頃なりたかった職業や興味のあるもの、憧れ、できるできない関係なく
カッコいいとか・・・みんなとても活き活きと自分を語っていました。
 
 
シートを忘れてきたメンバーもちゃんと自分を語ることができました。
彼らの中にはたくさんの夢の種があります。
勿論諦めたものもあるけれど・・・趣味として大人になってもできることもあるし、
夢は案外違う形で叶うとも言われます。
大事なのは、何もないのではなく、誰にでも自分の中には夢の種はちゃんとあり
眠ってるだけ忘れていただけ。
大きくなるにつれて勉強をしだんだん自分のできるできないと自分で決めてきたり、
周囲から「無理だよ」なんて言われたり・・・
色んなことで諦めたり、自分で判断してきただけです。
その気になれば、どんなことでもいくつからでもチャレンジできるってことです。
みんなの前で話しているときの眩しい笑顔・・・いい表情でした。
相談タイムを終えてランチ・・・講義を終えてきた学生とエクステンションメンバーさんと
恋愛についてや結婚生活について話をしているのを聞くと、
小さな頃の生活環境はやはり将来の家族の在り方への希望や、
職業選択にも反映しているようです。
親の働く姿も同様に一番身近なロールモデルでもあります。
そう言えば、今日のワーク中、親の仕事のコト聞いたことあるか質問してみたら
数名しか手があがりませんでした。
世も世・・・色んな事情があるでしょうが、親なりの自分の生き方、職業観など
伝える機会も大事ですね。
 
午後からはエクステンション講座。
Dr‘sカウンセラー流 女大学【40才からの人生は自分で創る!】
今回は自分の中にあるリソースを探すのがテーマ。
リソースとは資源・・・学生たちの夢の種同様に自分自身の中にあります。
でも私たちは目の前のことや、自分の大切な人たちのことで日々雑多で
忘れてしまっています。
いざ、何か変わろうとすると、新しいものを入れ込まなきゃと思い込む。
でも実は自分の中にたくさんのリソースがある!
先ずはそこ明確にしておき必要なものを新たに入れればいいだけなんですけどね。
変わろうとする時って、何一つ自分にはないと思い込んでしまっていたりもする。
ほんの少し見方を変えるだけでたくさんの自分のリソースに気づきます。
シェアで聞いたメンバーのリソースに「あるあるそれ私にも」
笑顔が少しずつ増えていく!
お疲れ様でした。
自分に気づく!って大事ですね。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook