思考負債貯めてない?

2009.12.18

寒波到来
車の上に30?くらいの雪積んで走っている車もいたぁ…サブ〜ィ(涙)

ほら…コブシの蕾が♬
冬の寒空に向かって真っすぐに向う蕾…強くてやさしい花だなぁ。

アエラに 『不透明な時代の確かな仕事術』という記事がありました。
考え方を変えるのは簡単。
一瞬でできる(笑い)

‐本田直之レバレッジコンサルティング代表取締役兼CEO

「思考負債」がたまる考え方を捨てることが、本を読んだり自己投資したりするよりずっと大事なことです。どんなにがんばっても成果が出ないとある。同感

「思考負債」とは大きくは3つ
外的要因思考:旨くいかない理由を上司や会社や景気など外に求める思考 
いい訳思考:人間いい訳から入ると、どんなに知識を持っていても伸びない
閾値(いきち)を決める思考:境目となる数値、自分で限界を設定しない 

思考負債という表現・・・でも頭でっかちの人たちには 逆にわかりやすいかも♬
100年に一度の不況でも、自分に何ができるかを考える!
表現や方法は違っても、最終的に 自分自身のあり方に突きあたる。

私たちを表現するのは 体
体について学んでいくと 戻ってくるのは 心
体と心…両方が健康でなきゃどうにもならない。

例年では 一月下旬あたりにくる寒波だそうです。
だからと言って ≪思考負債≫を抱えてしまっていては… ギャッ(汗)
 ほんまの雪だるまになるドクロドクロ

こんな夜は美味しいもので身体も心も暖めましょう。
そして背筋をまっすぐに伸ばして、さぁ笑顔でいきましょうか♪
寒さにも負けず…今日も元気に快快の是好日に感謝です。