育自しよう!

2017.06.19

修大生とモーリーの15日間?10

朝の挨拶も随分表情も柔らかくなり、今日は挨拶+好きな言葉を交換。
『愛』なんて言葉も飛びだし嬉しくなります。
今日は【内的キャリア】を探る『はたかちカード』メソッド 
 
カードを使って、そしてカードから見つけたキーワードを使ってシェアします。
言葉にしてみることが大事。語ってみることが大事。
そして人の価値観も聴きながらまた考えてみる。
『考える』ことを避けてしまう傾向の学生も多い。
逆に考えすぎて迷路に入る学生もいる。
違うことがダメなのじゃなく、違う価値観を聴くことで視野もひろがり、
新しい価値観も生まれてくる。
 
修道アカデミー エクステンション講座
アドラー心理学 中高大学生を持つ親の為の『勇気づけ育自』講座?3,4
悩めるおかあさんたちの中に、コーチングメンバーが一こまだけ参加してくれました。
その感想は
「お母さんたちもたくさん悩んでいるんですね。私のマミーも同じように子育てで
たくさん悩んでくれているんだろうなと思った。」
子どもも親も、互いにいっしょうけんめいで、一所懸命だからこそ見えないこと
近しい間だからこそ入り込み過ぎたり、関り方に悩んだりもします。
そのどちらかが悪いのではなく、その自分に気づくこと。
そして、相手を何とかするのではなく、自分を育てることを考えることが大切。
自分の人生でのテーマの一つは
自分を育てること・・・育自する自分かもしれません。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook