とことん話し合うと見えてくる!!

2017.06.22

社会福祉法人 清風会 理念浸透ソリューション第二ステージ??
理念浸透プロジェクトメンバー2回目の集合。

前回のスタートから一か月・・・メンバー達は「理念を行動にするとは・・・」
と常に頭の中に思い描き、それをどう落とし込んでいくか、
どう伝えれば共感してもらい共に成長できるのか・・・
考えながら過ごしてきたそうです。
前回メンバーが捻りだした言葉も公開して、オープンにすることで
参加メンバー以外からも書き加えてもらっていました。
さらに話し合いを続けていくと、もっとシンプルにすぐにでも頭に浮かぶ言葉にしよう
とか、細部はどうしていこうかとか・・・今後の展開までも考えることができてきました。
さらに初回の文章をひっくり返して再度検討に。
自分の想いだけではなく、利用者様、ご家族、全職員、組織そして地域への貢献
言葉の一つひとつに想いと意味と責任を込めていきます。
話し合いの中に、自分たちの仕事への想いやここまでの清風会の歩みまで
表れてきます。
何より自分たちの腑におちるか・・・これも大事なポイントです。
ほぼ出来上がりましたが、一度きちんとまとめてみて
さらに検討していくことになりました。
きっといいものができるはずです。
今日安芸高田市への道のりで、先月植えられたばかりの稲の長さが伸びていました。
手をかけ準備し、植え付け、手入れして・・・そしてやっつと秋には黄金の穂に
米作りも人間も同じなんだなと思いました。
理念が浸透していくには、一人ひとりに手間暇かけて繰り返し語り伝えていくことが
大事です。
清風会のイメージキャラクターの名前が決定しました。
「そら」と「はる」と素敵な名前です。
清風会・・・これからさらに進化していきますよ!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座カスタマイズHappyレッスン
Facebook