6月最終日です。
お陰さまで決算も終えて来月への準備と体の準備です。
デスクワークの時、つい観もしないTVをつけてしまう時があります。
何か気配が欲しい・・・そんな感じでしょうか。
音楽を流していたり結構な『ながら族』です。
少しリラックスしているほうが、仕事が進みます。
ただここ数日はTVをつけていると不快感が強い!
連日報道され続ける、某代議士女史の暴言報道がどんどん過熱中。
あの表情と罵声が聴こえてくると胸がキュンと委縮する感じです。
人間の尊厳までも否定する罵声は、自分に言われていなくても
聞いているだけで不快感で一杯になります。
子どもが育っていく時、どんな言葉をかけられていたかは
その後の人生に大きく影響します。
体を育てるのに栄養がいるように、私たちの脳にも栄養が必要です。
【食】は一番の基本。
ただそれ以外にも、どんな言葉や音を聴いているかも大事です。
声を出したり、指先を使う行為は脳を刺激するし、自分の中に入れ込む言語や音も
心地よさや意欲を生みだす神経物質ドーパミンの分泌を促すこともわかっています。
だから・・・どんな質問を自分にしているかも大事。
脳の栄養は食物だけではなく、心にも直結してくる栄養が必要です。
ビジュアル情報も聴覚情報も、もちろん体感覚情報も・・・
みんな自分の心や脳を育てるのに欠かせないものです。
美しいもの、心が揺り動かされるもの、より良いメッセージ・・・
自分を創造し育てていくために欠かせない栄養です。
大災害の後の映像が心に影響を与えることも皆さん知っているはず。
同様に、今回の罵声の数々も、人の心を踏みつぶし、意欲や自信を失わせるには
十分なほどのひどい言葉です。
観ないという選択、自分の心に刻み込まないと決める決断・・・大事です。
改めてTVが与える影響、誰かが言うネガティブな言語の恐ろしさを痛感しました。
ということで最近は瞑想用に選んだ曲の中からできるだけ気持ちいいBGMを
選び流すようにしています。
昨日は豪雨でした。梅雨時期でも心は晴れやかに・・・
いよいよ7月 夏がやってきます。顔晴れましょう。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。