心と脳に癒しと優しさ溢れる時間を・・・

2017.07.06

 

お家de Happyレッスン in FIKA ?78
自家製のラベンダーの束からいい香りが漂うFIKA♫
爽やかでいいレッスンのスタートです。
今回は、この前沖縄のスピリットジャーニーを受講した時、
マンダラ体験をしたことを御世話役さんに話すと興味深々。
沖縄から戻って見つけた素敵なマンダラ塗り絵・・・一緒に体験しました♫
Arts Therapyは様々な表現活動を通して行う精神療法の総称。
絵画、箱庭、コラージュ、造形(陶芸、粘土)、音楽、文芸・詩歌、演劇、
ダンス、舞踊、園芸など。
それぞれ自己治癒的働きがあります。
非日常的な形式や行為による自己表現は、言語的には表現できないイメージや
無意識的動きの表現や状況の象徴的な表現でもあると学びました。
そう考えてみると、私たちが楽しむ趣味などほとんどに癒し効果があると言えますね。
今回は、マンダラ塗り絵体験。
マンダラを夢中で塗り込みながら、それぞれの個性や嗜好までもが
表れているように思えました。
 
並べてみるとそれぞれが美しい♫
それがまるでタイルを並べているかのよう何とも言えない味わいでした。
自分では創りだせない色合わせも楽しい♫
最後にそこに表現したイメージテーマを発表してみました。
今の気持ちや、心の状態も表されているようでフムフムと皆納得!
メンバーみんながそれぞれのライフスタイルの中で、自分を解放したり、
癒しの時間の過ごし方を持っています。
ただその時間を持つことがなかなか難しい!
雑多な日常の雑音に慣れ過ぎて・・・静寂を味わうことさえ恐れを感じてしまうことも。
心と脳にもっと癒しと優しさ溢れる時間が必要かもしれません。
来月8月は大学もお休みに入るので21日月曜日開催です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook