人生で誰に出会うか、巡り合おうとするか否か

2017.07.09

昨日【川名センセを偲ぶ会】に東京、そして名古屋から駆け付けてくださった

許先生、弘中先生、辻井さんを広島修道大学、宮島へとアテンドさせて戴きました。
一番右が跡見女子大学許先生・・・高千穂大学にお邪魔した時
初めてお会いしました。
右から2番目の森さんも来て下さっていました。
許先生の声かけで学会で一緒だった弘中先生も名古屋から参加いただきました。
川名先生がいつも話してくれたという広島での活動。
彼女が第二の故郷と愛してくれた広島の思い出の地を辿りたいとのリクエスト。
先ずは広島修道大学へ。
ご一緒した辻井さんも実は川名先生から大学で起業家精神を持つ学生を育てたい
との依頼で何度も修大に足を運んで戴いていたとのこと。
 
広すぎるほどの巨大な学びの校舎にも驚かれていました。
辻井さんが見えていた頃より校舎も増設されさらに充実した施設になっています。
川名先生の活動が地域へと広がっていった理由や各大学の学生たちの傾向など
色々話しながら分析・・・その活動をさらに高千穂大学を始め地域イノベーションなど
さらに拡げていかれていたことなど・・・・許先生や弘中先生たちの活動も。
川名先生のようにこのお二人もやっぱり熱い先生たちでした!!
辻井さんも調査業務を中心に中小企業政策や地域活性化などで活躍されていて
川名先生の地域活性化への一役を担っておられ、川名先生の苦労も見えてきます。
川名先生のゼミ生たちが人力舎を走らせていた宮島へ。
ゴミ拾らいの後の宮島コンパも懐かしい。
 
 
卒業後 カフェ伊都岐(伊都岐珈琲)をオープンさせた佐々木君のお店へ。
彼の活動も常々許先生の講義でも紹介されているそうです。
今は開けていませんが、佐々木君はこの店の
二階に寝泊まりして創り上げたお店。
  
3号店で聞いてランチのできる2号店へ。
佐々木君は焙煎中の豆から手が離せないとのことで、
広電宮島口の向かいにある珈琲ファクトリーへ寄ることに。
 
凄いですね!! 今は商工センターにできたLECTにもお店があります。
何かをやり遂げたいと思う若者たちが、形にするためのアイデアを引き出したり
後押ししてくれる先生と出会うことで色んな世界がひろがっていく!
ほんとうに来て良かった!という言葉を戴いて無事お送りしました。
東京でも川名先生を慕い、共に志を持つ仲間と広く活動されていたことを
改めて教えていただきました。
こんな熱い先生たちに出会えると大学生活は大きく変わるはず!
改めて人生で誰と出会うか・・・その出会いに巡り合おうとするか否かで
その人生に大きな違いがでるんだと感じました。
川名先生と同じことはできませんが、熱く厳しく温かい川名精神は受け継ぎ、
私にできる方法で学生たちの可能性を拡げるお手伝いができたら
川名先生がくださった大学での活動に御恩返しになるはず。
改めて川名先生がつなげてくださったご縁に感謝し、また明日から顔晴ります。
素敵な再会と出会いに感謝です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook