縁が和家主催 アドラー心理学ELM【勇気づけ勉強会】第3期・4期
今日のテーマは【感情と上手につきあう】
午前の部
感情の取り扱い説明書が欲しいと思うぐらい、感情と付き合うのは難しいですね。
不快な感情、消し去りたい感情、喜びの感情・・・様々あるけれど、
感情は自分の状態を教えてくれる大事なサインです。
良い悪いで判断する必要もないのですが、ついネガティブな感情は悪いものと
ジャッジしてしまいがちです。
実は感情は自分自身が作りだしているもの・・・
この感情に気づき、抑え込むのでもなく、無視するのでもなく自分で受け取り、
その後どう相手に伝えるか、よりよい行動をとることができるかが大事です。
ワークが進むにつれ、これまでの上手くいかなかったとき何が起きていたのか
気づいたメンバーからの貴重なシェアを頂きました。
それがまた他のメンバーの大きな気づきになります。
子どもとのこと・・・仕事でのこと・・・
シェアしながら「・・・あ!わたし少しずつ成長している!」
一緒に喜びながら、勇気をもらいます!
自然にメンバーの成長に勇気づけられているんですね。
学びを重ねていき練習を重ね感情コントロールも上手に早くできるようになります。
それでも人生では次々克服していく課題がやってきます。
先日偲ぶ会をさせて頂いた川名先生の若すぎるご逝去。
会を無事終えて、改めて心の中に思いも及ばないほどの空虚感を感じていることに
ようやく気付くあり様。バタバタの中で気づかないふりしていた自分にも気づきます。
そんな自分の心のケア・・・仕切れていなかったことに気づいた今朝。
会場から頂いて帰った真っ赤な花々をみていたら
「元気パワーが売りのセンセ・・・さ、やりましょか!」と
川名センセの声の渇聴こえた気がしました。
自分の状態に気づき受け入れる・・・。
ワークをしながら、メンバーの成長を共に喜んでいるうちに、
やっと落ち着いてきました。
そう・・・誰かの成長に触れることも、わたしにとっては勇気づけられる
大きな力になっているんだ!
勇気づけとは困難を克服する活力である!!
メンバーに感謝感謝の時間でした。ありがとうございます!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。