女心と消費欲

2017.07.12

 
  
このところ美味しい頂き物をすることが多い。ありがとうございます。
ふと考えた! 
節約上手な女性が多いような気はするけれど、
どうやらただただ節約一本じゃないらしい。
節約のために安いモノを買う!というより不必要なモノ、コトを見極めて
良いモノ、コトにはちゃんとお金を払う・・・そんな女性が増えているように思います。
一見人からは無駄なように見えても、本人からは何かしらの意味ある癒しであったり
拘りであったり・・・自分にとってのいいモノ・コトにはうるさい。
本当に美味しいもの、体にいいモノ・コト、オシャレなもの、自分の為になる
モノ・コトそれにはお金を惜しまない!
バブルの時とは違い、何でも高級ならいいわけじゃなく、
安いものでも見極める目も整っているように想う。
QOL人生の質をあげたいと望む女性は多い。
それでも女性のライフイベントは様々な生活に影響を与えてしまいます。
結婚、出産、育児・・・・そして仕事との両立などまだまだ厳しい状況。
これまで朝活、?活、趣味に遊び・・・プライベートを充実させるコトにマスコミも
焦点を当て続けてきたけれど、
実は、日々を楽しく充実させアクティブに過ごすことよりも、
毎日ゆったり心身ともに休めたり、自分の体調を整えいかに充実した人生を送るか
焦点が移ってきたようにも思う。
そこにはお金も時間も惜しまない女性も増えてきているように思う。
つまり、【自己投資】・・・そこを大事にする時代になってきたのかも。
かくある私はというと、
自己投資・・・散々してきたように思うけれど、今になってようやく体のケアも
大事な自己投資だと気づけたわけですが・・・。
同じ消費欲でも少し前とは違う自分に気づきます。
あなたはこの夏…何に自己投資するのでしょうか。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook