クレーム対応が大事

2017.07.16

暑気払い!暑気払い!
昨日のエアコン騒ぎ・・・今日午後何とか応急処置して戴き、
ひとまず快適が戻ってきました。
改めて、クレーム対応の大事さを痛感しました。
あまりの初期対応の悪さでイライラ・・・二次クレームはこの辺で起こる。
結局は、販売店を紹介してくれた友だちまで巻き込み、
連絡が取れたも4時間後、それも夕べは今はどうにもできないとか言われ
メーカーからの電話待ちの今日。
やっと電話があり
「今調整ができず19日に伺います」・・・いやいやそれはないだろ。
その時、昨日電話で言われた
「こちらからも言うけれど、お客様が直接厳しいことを言ってくれるほうが動く」
を思い出し、
「いやいや死んじゃうでしょう。来週は家をあけていることが多いんです。
 何とかしてもらえませんか」
すると、明日の夕方に変更してもらえた。
なんやかんや友だちから、この対応の為メーカー以外の人たちの協力があり、
応急処置までしてもらうことになった。
お客様がどうしてほしいのか
今できることとできないこと、できないならいつどの様にできるのか・・・
きちんと期限を切りながらの対応だったら納得ができたはず。
できていないからこそ。、
悪い時に悪いことのタイミングが重なる。
でもこれ・・・ちょっとづつのタイムラグで事が大きくなってしまった例。
それにしても、あまりの暑さにひと言モノ申したい気持ちでさえ萎えてくる。
ま、いつまでもグズグズ言っていたって直るわけでもなく、
どうすりゃ集中出来る体制が作れるかが今日の課題でございました。
部屋の中での熱中症・・・起こるべくして起こることが少なくてもわかった日。
明日は海の日ですが、例年通り大学です。
暑さにまけず顔晴れましょう。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスン アドラー心理学講座
Facebook