何もかにもごちゃまぜ!?

2017.07.17

世の中は3連休です。
祭日でも月曜朝一は修大生とモーリーの15日間?14
後今日を含めて2回になりました。


今日の挨拶は『夏休みどんなことをするか』
回数を重ねるごとに笑顔で話が弾みます♫
人見知りだとか、人としゃべれない・・・はどこへやら。
会う回数が人との距離を縮めることがよくわかります。
ちなみに会う回数が多いほど、人はその人を好きになる・・・とも言います。
昨日オールだったという学生が、
「昨日オールで釣してたから眠たい! モーリーの講義じゃなきゃ休んでたよ!」
なんて嬉しいことを言ってくれます。

こんなひと言が祭日なんてことを忘れさせてくれます。
今日は質問2 
いよいよコーチング実践をしてみます。
ミニコーチングで主訴と現状把握で本当の問題を一つに絞るところまで。
参加ワークシートの中でも少しずつ自分の課題が見え始めています。
ただ・・・多くの学生たちは一つ上手くいかないことがあると
あれもこれも全部ごちゃ混ぜ状態。そりゃ大変だわ。
整理してみることがなかなかできていない。
中には何もかもが「めんどくさい」で考えることから逃避してしまってる学生もいます。
一つでも解決の糸口の見つけ方が発見できるとセルフコーチングも少し上達します。
それでも一生懸命・・・いつの間にかみんな逞しく見えてきました。
次回で最終回・・・自分の中にある素晴らしい可能性を実感して10倍の笑顔で
終えることができることを祈っています。
お腹をすかせた二人と100円Café。
いつものマリオは500円ですが、学生からは高いらしい。
がっつり食べたければこの食堂が人気。
他にも量り売りもありますが、そちらは油ものが多いそうです。
タカキベーカリーも2割引き・・・親のための講座に参加する卒業生からは
自分たちの時代と比べると随分と充実していてうらやましいとか。
本音が聞けるなかなか楽しい時間です。
今日は祭日なので早目に戻りご褒美に人気のお蕎麦屋さんへ。
昼間っからですが、利き酒を楽しみました♫
帰るころには大勢の行列できていました。
半日お仕事の日でしたが、充実した一日に感謝です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook