言葉の力

2017.07.18

安芸高田に本部を置く社会福祉法人 清風会

理念浸透ソリューション・・・私たちの約束(行動指針)ができました!
時間をかけて話し合い、自分たちの思いや利用者さんの思いも乗せて
良いモノができました。
言葉の持つ力に改めて心が動かされること感じました。
どんなにいい言葉であっても、どう発信するかで意味合いも違うし、
届けたい相手が違えばしっくり来たり、違和感を感じたり・・・。
美しい言葉や正しい日本語について良く話題にのぼります。
言葉から受ける印象も、人の心を重くしたり軽くしたり・・・。
これが人間関係に影響しています。
私たちは誰に何を伝えたいのか。
3回目ですが、自分の本音や思いの部分を出せるようになってきました。
後半、仕事の都合で抜けなくてはいけないメンバーが2名いましたが、
ここまでの取り組みで合意もできそうです。
これからどう展開していくのか・・・ほんとうの始まりはこれからです。
 
田んぼの稲もこんなに伸びていました。
ここまでに成長する過程でも、強風にさらされたり大雨の影響も受けたり。
それでも負けずに日々少しずつ大きくなってきます。
私たちも同じかもしれません。
今日もブログに来て頂きあ利がとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook