劣等感ひとつ克服か!?

2017.07.22

夏休みに入っ手間もない土曜日と言うこともあるのか
駅人で溢れていました。
ヒューマンギルド岩井先生のもとで、ベーシック、スマイル、エルム、
そしてアドラーカウンセラーと学び実践してきました。
やればやるほど深い、そして使える心理学であることを再確認しました。
そこで改めて基礎の学びながら梶野真先生のもとで直しを始めました。
アプローチが違えばまた新な気づきがあり、
わかっていたつもりのところも明確になりました‼
ミネアポリスの国際カンファレンスから戻ったばかりの梶野先生のお話も
テーマが【劣等感】だったそうでその解決法も味深いものでした。
修了テスト・・・どうもテストに対するトラウマ的思いこみもありかなり緊張。
終わって答え合わせをしてポロリ「思ったよりできた!」と隣のメンバーのひと言で
ああ・・・ほんまや。これ自分を誉めてやっていいんだ!!と解放されました。
完全でありたい自己理想と今の自分を比べ自分で作りだしているコンプレックス
自分の過去との対比であれば・・・成長しているし、自分のモノにできているところも
たくさんあるのに許せない自分。
この劣等感を克服していくのが人生の課題であるはずなのに、
自分で勇気くじきしていたことに気づきました。
修了式を終えて、懇親会。
今回は卒業生たちは遠慮して戴いたようでやっと3期生だけで梶野先生を独占。
セミナーを終えた後の懇親会も勉強の時間になるはずが、
いつも1期生2期生の皆さんが乱入してきて、ほぼ話題はそちらに持っていかれる。
当然フェーズアウトを決め込む。
もちろん1期生・2期生との懇親もしたいけれど、もっともっとメンバーと梶野先生と
話をしたかったのが本音でした。
無事そのことも話せました。
もっと早く自分たちで言いだせばよかったと思います。
そうすれば、より効果的に梶野先生とも1・2期生とも交流できたんじゃなかろうか。
非建設的か建設的かの選択・・・学んでるのに使用していなかっただけですね。
懇親会い残りグループ・・・ここでも本音トークできた!
楽しすぎて・・・土曜の夜で博多駅まで混み合うこと忘れてました。
あと一歩で最終便に乗り遅れました。
瞬間あたふたともしましたが、諦めずに駅窓口で相談。
とても好意的対応で払い戻しして貰えました!!
ホテルネットで探しても満杯だったので近くのホテルに飛び込んでみる!
丁度電話で本日の空き室問い合わせ入っていましたが、
たった一部屋だった空室無事確保!
ここでも行動してみることが大事だと学び。
終わりよければすべてよし・・・・使える心理学を練習しながら過ごせた
実になる8回でした。梶野先生に仲間に感謝感謝です。
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook