冬至です♪

2009.12.22

今日は冬至…冬季の丁度真ん中
一年で一番昼間が短くて、夜が長い日ですね。

今朝は市内でもこのとおり…
草も落ち葉も凍ってます(*キラリ*)

   
 久しぶりに にゃんこ先生出現・・・
大きく伸びをしながら・・・「あんた 元気やったんかぁ」
「時々ちゃう道・・・歩いてますねん」 にゃぁ〜ごと スリスリしてくれます
外ネコさんにはこれから厳しい季節かも(汗) 外ネコさんの逞しさ 見習わなきゃいけないなぁ(←)

車に乗ってても、街を歩いていても 何かと忙しそうです。
時というのは 誰にでも平等です。
でも、その流れ方は人により異なる(*キラリ*)

 ・・・誰かを待っている時は長いけれど、急いでいるときには早く過ぎる

「充実しているから早いんだよ!いいね」といってもらうけれど、
あまりに過剰だと、人は時を失ってしまうのかもしれないね(汗)
そんな日には お茶を楽しむ 花を眺める ヨーガを楽しむ…など 
意識して 《時を取り戻してみる》なんていかがでしょうか(コレ!)

一日24時間は いつも変わらないのに、季節は上手に 昼間と夜の長さを同じにしたり、どちらかを短くしたり宇宙の法則に合わせて変えている!!
そこに生きる私たちだって…時には意識して時間変更してみてもいいんじゃない
そんなふうに考えるのでありました。
もしも24時間プラスαだったら…と妄想する今日も楽しい是好日でございます。
快快(コレ!)