定着継続の難しさ

2017.07.25

 

先日戴いてきたブルーベリー♫ 
寝不足が続いていたこともあり、今日は午前中絶対に寝よう!
と決めてはいたものの・・・ブルーベリーのこと思いだした!!
下準備のグラニュー糖とレモン汁と混ぜて水分が出てくるのを待つ。
待っている間にお掃除タイム。
ムフフ・・・初めてのジャム作り無事完了♫
甘酸っぱい香りと甘さがたまりません♫
お昼前から一時間寝ると少しいい感じでした。
今日は昨年度リーダー研修シリーズのお手伝いをした呉郷原にある
あすらや荘さんへ研修の打合せに行きました。
6回のリーダー研修の後、色々な取り組みは続いているようです。
研修での気づきをいかに現場で使用し活かせるか・・・
それをどう継続させていくかです。
継続定着が難しいのは・・・
施設長さんの交代や職員異動もあり、なかなか難しい面もあります。
あともう一つは 研修を計画的に進めていくこと。
薄れてしまわぬうちに・・・リーダークラスのフォローアップが必要なようです。
総長、研修担当の相談員さんと話していると、やはり単体の施設ではないため
いつか異動などで人の入れ替わりも想定して常に次世代リーダーの育成
必要です。
今、企業人事のみなさんとお話していても、若手のリーダー候補の育成には
熱が入ります。
採用ができなかったリーマンショック後なども理由にあがります。
現管理職の皆さんの退職後が続いた後、どこかの年代がすっぽり空いてしまっつて
いたり・・・心配の種の一つです。
そしてもう一つ、人は忘れる動物だから・・・。
だから繰り返し繰り返しでの定着化ですね。
もう一度計画のところから考えて戴くことになりました。
こうやって成長し続ける姿を継続的にお手伝いできるのはありがたいことです。
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook