宝物の学生レポート

2017.07.28

今週月曜最終講義だった修大生とモーリー15日間の参加レポートが

上がってきました。
最終日・・・大きな決断をしてきた学生から教えてもらったこと
たくさんありました。
今期はほんと色んなことが重なり、なかなか苦労した期でした。
変化していく時代の中で、彼らと真直ぐ向かい合うために、
まだまだやり方に進化が必要であると教えてもらった15日間でもあったし、
同時に、川名先生から受け継いだ志はブレずに通していっていいことも再確認。
 
この彼女の参加レポートです。
読んでてほんとうに勇気をもらいました。
*********************************************(本人記載許加済)
Q.これからの私は〜〜な私になる!
  :これからの私は常に幸せを感じれるような私になる!

Q.コーチングを受講して感じたこと、気づいたこと、成長したと思えたこと、

そしてこれから活かしていくこと
:私は今回のコーチングのメンバーで一番大きく成長できたのではないかと
自分で感じています。そこで他の人と比べることは違うかのかもしれないけれど、
最終回で凄く感じました。

私がこれまで学んだことはみんなの前で発表しましたが、一番大きかったのは
自分のミスから目をそらさず、その後自分ができる限りの努力をしなければ
いけないということでした。

普段の授業では理由関係なく欠席してしまうとそれまでで、提出物が締め切りに
間に合わなければ点数が貰えないということで終わってしまいます。
それが当たり前になっていたし、それ以上に何かしなければいけないという考えも
ありませんでした。
しかし、コーチングの授業では、その今までが違ったということに気づけました。
一回の授業がどれだけ重要かも感じられたし、3回も休んでしまった私も
反省しなければいけないと思いました。
でもそこから私が大きく成長することにつなげることができました。
3回休むまでは、グループメンバーを救うことは他人事だと思っていたし、実際、
助けを求めた時に、救ってもらえるだろうと甘い考えを持っていました。
ひとりでみんなの前に立ち、反省文をみんなに向けて伝え、髪を自分で切ると
決めるまでに、この私のミスをリカバリーすることから逃げようとしていました。
私は気づかないうちに普段から自分の楽な方へ逃げていたんだな
と気づくことができました。
だからこそ、今回の決断は本当にしんどかったし、
ここを乗り越えればこれからの人生が変わるだろうとも思えました。
また、一週間、たくさんの人に支えられ、自分の本当に大事にしたい人
自分にとってプラスの存在になってくれる人も明確になりました。
みんながこの決断を理解してくれるとは思いませんが、そんな中で理解して
背中を押してくれた人、親身になって考えてくれた人を本当に大事にしていこうと
思うことができました。
この4カ月、私がこんなに成長できる環境を作ってくださって、
本当にありがとうございました。
モーリーへのひと言: モーリーが大好きです❤ 感謝しています!

*********************************************

彼女は、みんなの前で自分の気持ちを伝えた時よりも、
嫌なことから逃げ出さないことを【決断】するまでの葛藤が一番辛かったと言います。
大人でもなかなか難しい失敗の後のリカバリーです。
乗り越えた彼女の表情はとても清々しいものでした。
失敗して乗り越えた人だけが得れるものがあったはず。
若いとか、学生だからとか・・・関係ないですね。
毎期毎期、学生たちだけじゃなく、私も同じように葛藤します。
スタート時から愕然とするほどの自分の中の当たり前を打ち砕かれます。
それでも知らないは教えればいい・・・アドラー心理学の学びが活きます。
かなり気長に楽しんで待てるようにはなりました。
学生を含めて色んな人たちから、月曜朝一じゃなきゃいけないんですか!?
とよく聞かれるけれど、やっぱり月曜朝一だからこそやっぱりいい!
学生たちが次々やらかす約束違反が、成長と学びのきっかけを作ってくれます。
そのやり取りが忙しい時には少し面倒に思ったり、嫌になりそうな時もあるけれど・・。
15回終わると・・・やっぱりやってて良かった!と思う。
それはやはり学生たちの成長を感じることと、私自身が学生たちから
どう向かい合うかを教えてもらっていることを感じるからです。
教育は共育です。
そして何より、人とつながり、人の無限の可能性を教えられます!
だから・・・またがんばれる!ありがとう!!
最終テストレポートが来週には上がってきます。
ひとり一人の小さな成長を見逃さず、感謝で読みこんでいきます。
 
夕方から久しぶりのカープ観戦♫
もちろん勝ちました!
両親の生命力に大きなパワーをくれているように
思います。
カープを応援したい! 球場で観たい!
・・・人は夢や希望、目標や楽しみがあれば
生きていく力になります。
今日もブログに来ていただき
ありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook