学びと心のケアと

2017.08.02

ジョセフ・プルグリーノ博士(モントリオール個人心理学研究所理事長)の援助者のためのグリーグセラピーに参加しています
人生で出会う出来事の中でも一番ダメージをうけるのは、
大切な人を失うことだと言われています。
その出来事をどう乗り越えていくか、自分自身はもちろん
援助者としてとても大切な学びです。
 
作年は、ライフスタイル分析に参加しました。
ちょうど一年ぶりです。部屋に入ってすぐに博士と目が合うと
とてもあたたかい眼差しでニッコリ✨愛溢れる笑顔です✨
ペルグリーノ博士ご自身の大切な奥様を亡くされて、
それまでの通常の生き方に戻るのに6年かかったそうです。
人生に対する意欲が失われていく・・・愛する人の喪失と思い出が、
クライアントとの人生の【中心】ではなく【部分】にすることが
できるよう人生を再編成することの援助です。
この春、尊敬し大好きな川名先生がガンの再発で亡くなったこと
その前後から自分の中での喪失感は大きく、明らかに心が日常に
戻るまでに時間がかかりました。
デモンストレーションを含め貴重な時間を過ごしています。
両親も高齢ですし、とても重要な学びです。

去年の貴重なツーショット

変わらずお元気で何よりです✨
終了時、ペルグリーノ博士の推薦がミネソタのアドラー大学院学
に入るきっかけとなったという梶野先生も駆けつけられました。
3日『新橋で女子会』いかがと声をかけたのに、
1日勘違いしていた私。
それでも許先生と千尋ちゃんが駆けつけてくれました。
 
 
川名先生のお嬢さん・・まさに彼女こそその状況下に置かれて
いたはず。周囲の大人のほうが動揺しまくり‼
家族の中で色んなことを取り仕切っていただけば彼女。
ちゃんと支えてくれていた人がいていたと話してくれて
安心しました✨
懐かしい川名先生の話をしとぃると、天国から笑顔で
ちょこんと座り見ていてくれる✨
そんなあたたかい気持ちになりました✨
千尋ちゃんたち家族を応援する自分でいたいと思います。
許んちゃん先生とまるで世話好きオバハンだと爆笑😆
心が少し軽くなった気がします‼ありがとうございます✨
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスンFacebook