横浜の朝はユルリと寝不足解消から。それでもやっぱり帰りの新幹線は爆睡でした。
帰ると大量の郵便物とメール。
それと36℃という猛暑でちとフワリとしました。
待っていた前期 修大生とモーリーの15日間の最終テストレポートが到着。
タイトルは【未来に花咲かせる私の今】
そして、リカバリーに成功した学生の宝物のレポートのことが蘇りました。
スタンフォード大学心理学教授キャロル・S・ドゥエック氏の本
≪マインドセット「やればできる」の研究≫
自分についてのある単純な信念が人生をどれほど大きく左右しているか・・・。
その信念は、人生のありとあらゆる部分にまで浸透している。
自分の性格(パーソナリティ)だと思っているものの多くが、
実はこの心の在り方(マインドセット)の産物なのである。
あなたがもし可能性を発揮できずにいるとしたら、その原因の多くは
“マインドセット”にあると言ってよい。‐「はじめ」により‐
能力を固定的に考える世界では、つまずいたらそれでもう失敗。
能力は伸ばせると考える世界では、成長できなければ失敗。
能力を固定的に見る世界では、努力は忌まわしいことである。
能力を伸ばせると考える世界では、努力こそが人を賢く、有能にしてくれる。
今期、あまりに伝えたいことが伝わらず苦労していました。
あの手、この手・・・なかなかヒットしなかったため、どうしたものかと悩んでいた時に
出会った本です。
伝えたいことは、時代の流れにも対応できているし、間違いはないと確信。
ただ、もっとやり方を工夫する必要があると痛感しています。
・・・これがしなやかなマインド・セットです。
学生たちの多くが、結果がすべてなので、失敗することを極端に恐れる。
ほんの小さなミスや誰かと上手くいかない・・・するとそのことで自分の価値がもう
決まってしまったように思ってしまう。
そのことで、知的能力や人間的資質が決まってしまうわけでもないのに・・・
極端にチャレンジを恐れる。結果努力することをしなくなる。
大事なことは、そのことから何が学べたのか、何を学ぶのか、
どう活かすのかなのに。
今がすべてなんじゃない。なんと言っても彼らは若い!
人生の四分の一にさえ達してもいないのだから。
毎期のタイトルは今回も変えず【未来に花咲かせる私の今】
何を感じ取れただろう? 未来に何かが見えただろうか?
明日大阪への新幹線の中で読みこみ始めます。
広島は戻ったら36℃、夜9時を回ってもまだ30℃を切っていません。
熱帯夜が続いているようです。
時節柄・・・体調管理気をつけて乗り切りましょう!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。