命と平和を考える一日

2017.08.06

広島は祈りの日。
平和祈念式典での小学生の『子ども宣言』が胸に残りました。
 
原子爆弾が投下される前の広島には、
・・・一緒に創るはずだった未来がありました
広島には、当たり前の日常があったのです。・・・

当たり前のように過ぎていく日常は、当たり前なんかではなく、

かけがいのない今日いちにち。

誰かが生きたかった今日を、私たちは時間の流れさえ無意識に
生きていたりする。
8月6日・・・「祈り」と共に「自分を生きる」を考える日。
 

 

****「平和への誓い」の全文*********************
平和への誓い

原子爆弾が投下される前の広島には、美しい自然がありました。
大好きな人の優しい笑顔、温もりがありました。
一緒に創るはずだった未来がありました。
広島には、当たり前の日常があったのです。

昭和20年(1945年)、8月6日午前8時15分、広島の街は焼け野原となりました。
広島の町を失ったのです。多くの命、多くの夢を、失ったのです。

当時、小学生だった語り部の方は、「亡くなった母と姉を見ても涙が出なかった」

と語ります。感情までも奪われた人がいたのです。

大切なものを奪われ、心の中に深い傷を負った広島の人々。

しかし今、広島は、人々の笑顔が自然にあふれる街になりました。

草や木であふれ、緑いっぱいの街になりました。

平和都市として、世界中の人に感心を持たれる街となりました。

あのまま人々が諦めてしまっていたら、復興への強い思いや願いを捨てていたら、

苦しい中、必死で生きてきた人々がいなければ、今の広島はありません。

平和を考える場所、広島。
平和を誓う場所、広島。
未来を考えるスタートの場所、広島。

未来の人に、戦争の体験は不要です。

しかし、戦争の事実を正しく学ぶことは必要です。

一人ひとりの命の重みを知ること、互いを認めあうこと、

まっすぐ世界の人々に届く言葉で、あきらめず、粘り強く伝えていきます。


広島の子供の私たちが勇気を出し、心と心をつなぐ架け橋を築いていきます。

平成29年(2017年)8月6日

こども代表
広島市立大芝小学校6年 竹舛直柔
広島市立中筋小学校6年 福永希実

***********************************
1945年8月6日 から26298日・・・刻み続ける今日、そして明日。
平和を考える一日。そしてあの日から、今日を生きることを失った人たちの命から、
世界の命を考える日。
改めて【共同体感覚】と【つながり】大切にしていきたいと思います。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook