人生は自分次第!

2017.08.07

 

夏休みの大学・・・人がまばら。
それでも午後からはオープンキャンパスに来ている高校生たち御一行様
見かけました。
どの大学に行くのかも大事かもしれないけれど、何を学びたいか・・・
も大事だな。
何となく・・・で来ている学生と、目的を持ってきている学生とでは違いがあるだろう。
大学を選ぶ時、是非一度ここまで育ってきた人生を丁寧に拾いながら
整理しておいてほしいなと思います。
その中にきっと夢の種だって埋もれていたりするものです。
キャリアカウンセリング・・・躓いた時だけにするものじゃないんだよな。
ただ、得意なことやできることを整理するのが必要だと思っている人が多いのですが、
それじゃ足りないことに気づいてほしい。
自分の中にある価値観や、自分とは・・・今の自己概念、そこに至る経緯など
たくさん出しておくほうがいい!!
〜QOLへの道〜最終講でした。
グループで振り返りながら、ここ分からない? ここが印象に残ってるなど出し、
事例を上げながらやっていきました。
40才からの人生・・・もうすでに越したメンバーもいるし、
まだこれから迎えるメンバーもいます。
自分の人生は自分で決めることができるし、より良い人生にすることができるし
上手くいかない部分は変えることができるってこと。
その為に知っておいたほうがいいことがあります。
20歳頃の自分、30歳代の自分・・・女性の人生は結婚や育児など
仕事についても影響を受けるイベントも多いものです。
またおひとり様を選択して生きるにしても、社会の風当たりも含め色々ある。
40代・・・改めて自分の人生を考えて見る、見つめ直してみるいい機会です。
何もないのよ〜とスイスイ50代を迎えた人が躓くと結構ダメージが大きい。
色んな事が少し落ち着き立ち止まって人生を見直すにはいいチャンスですね。
人生は自分次第・・・自分の人生に責任を負えるのも自分だけです。
自分で決めるから、自分で責任を負う覚悟もできます。
いくつになろうとも、いくつであろうと・・・
自分、そして自分と周囲の大切な人をHappyにする生き方しましょう!
皆さんとても熱心です。学びたい気持ち大事にしたいですね。
次は、学びと練習を日常の場で活かしていきましょ。
アンケート記入中。
あっという間に6回修了です。
ほら・・・みんな自信あるキラキラ笑顔です♫
全てはきっかけ・・・あなたらしく輝いてください。ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook