言語化が行動への第一歩

2017.08.10

今日もいいお天気です。

朝から8階の我が家にやってきたミツバチ君・・・どこから匂いかぎつけるんだろう!?
今日は、岩国でしゃぶしゃぶ温野菜 と 牛角のFCチェーン店を展開している
小林興業株式会社さん訪問日です。
昨年度、社員研修をお手伝いさせて戴き、
この3月 改めて理念浸透ソリューションへの取り組みをスタート。
小林社長の志、そして歴史を踏まえた想い・夢を込めた理念、ポリシー・・・。
社長も社員も一緒になり創り上げた私たちの約束・・・
4月6日初めての社内大会でパートナーさんも参加戴き発表されました。
そこからさらにコンピテンシ―評価を自分たちで作成・・・
本日最後の店長クラスが出来上がりました!
想いはあるけれど、なかなか言語化することが難しくもありもどかしく
大変な作業だったと松岡統括の安堵の声。
それでも回を増すごとに、自分たちの仕事への誇りと責任感が強くなっていくのが
見て取れました。
ここまでで色々あったけれど、少数精鋭・・・そして心強いパートナーさんたちとで
がんばっています。
世界を元気に〜私たちの魅力でお客様を元気にし、街を元気にする〜
夢はでっかくもちろん自社ブランドを持つことも目指しています。
【お客様の笑顔にために、下手でも一生懸命明るく誠実に!】がポリシー!
今できたてのコンピテンシ―評価も、ゼロから自分たちで作成してきたもの、
ただ実際の現場で使ってみなきゃわからない。
セルフチェックはもちろん、パートナーさんに理解してもらえるよう
これから落し込みが始まります。
自分たちの言葉で伝えるための打合せも自分たちで決めて、
主体的に進めようとしている姿をみると嬉しくなります!!

良い会議とは決めたことを全員がコミットし主体性があること・・・
それが行動変革につながること。
ひとり一人の表情がとても頼もしく見えてきました。
経理をされている専務に様子をうかがうと、
「みんなの表情が明るくなったのが嬉しい」と戴きました。
陰からの支えも戴き、次への一歩を踏み出します! 顔晴れ!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook