親のための育自講座【勇気づけ勉強会】の参加メンバーから
嬉しい報告が入りました。 (本人許可承諾済)
当時、始まりの自己紹介時で涙涙だった彼。娘さんとうまくいかず悩んでいました。 暗黒の時代。
その娘と今日、二人でランチしたそうです♫
2・3年くらい悩みに悩んでいた彼女も落ち着いてきて、初めて娘と当時のことを
振り返ることができたそうです!
お互いに知らないことがあって涙線が崩壊してしまったようです。
確実に成長して自分を育てた彼女の素敵な言葉
「あの頃の私に伝えてあげたいことは・・・
見捨てないで、あきらめないで、
覚悟を決めて信じて待つ。ということかなー」
子どもがまっすぐに道を進めなくなった時
「私が何か悪いことした?」
「私の子育てが間違ってたから?」
自分を信じることさえ難しくなるのかもしれません。
相互理解も相互信頼も、先ずは自分を理解し、自分自身を信頼することから。
自分がグラついているようでは、迷っている子どもを信じてあげることは
難しいことかもしれません。
講座でやっていたことは、子育ての前に自分育てをすることから。
子どもに全部集注してしまっている意識を、先ず自分に向けて見る。
育児=育自です。
まだまだ若い子どもたちですから、一生親で在り続ける彼女はきっとこれからも
子どもを想いあれこれと悩みは尽きない日々だとは思います。
それでも彼女はやりたい仕事を手に入れ、初めてのことにもどんどんチャレンジを
始めています。
ド〜〜ンと受け止めてやれる自分を育て続けていくんだと思います。
大丈夫! 正解なんてないから・・・顔晴れ!!
そしてありがとうございます!
見捨てないで、あきらめないで、
覚悟を決めて信じて待つ。
他のメンバーも彼女のライン報告で勇気づけられています♫
私も読んでいてやっぱり嬉しくって、心がポカポカ勇気付けられた一日です。
報恩感謝。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
穏やかなお盆をお過ごしください。