夏の想い出

2017.08.15

徳島阿波踊りと土佐の鰹の旅・・無事戻ってきました。
長距離での旅・・・父には少し無理をさせたようでこの後が心配になりましたが。
昨年と比べるとやはり心臓への負担が大きいようで・・・次のお正月や来年は
もっと身近でゆっくり楽しめる方法を考えなければと改めて思います。
年々自由が利かなくなるのは仕方ないことで、
それをどうすれば一緒に楽に楽しめるか考えるのは私の役目かなと。
お盆やお正月、5月連休・・・もっとのんびり家族で過ごせること考えてみよう!
コテージ借りて、お料理したり家族だけで過ごすっていうのもありかなと。
今年はちょっぴりほろ苦かった!ちょっと反省です。
【豊かに老いる】という言葉を聴いたことがあります。
当人たちにとって『豊か』という価値がどこにあるかは定かではありませんが、
寂しい人生だと思ってほしくはないとは子どもでしょう。
一生を自分の家で過ごせるのが一番ではあるのでしょうが、
その選択ができなくなり、身近で暮らすことを選択してくれたんだから、
自分にできることは一生懸命にする。
「すまんのう」と迷惑をかけること、手間をかけることを申しわけないと
思ってくれる両親は、きっと子どもの人生を気づかってくれているんだと思うと
改めて感謝です。
この夏も一緒に過ごせてありがとう!!報恩感謝。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスンFacebook