ELM『勇気づけ勉強会』のお知らせ

2017.08.17

8月あっという間に折り返しですね。
夢のような夏休みが終わると、急に祭の後のように胸がキュ〜ンとする感覚が
あるのは私だけでしょうか。
アドラー心理学講座
8月22日縁が和家さん主宰で第3・第4期が開催です。
今回のテーマは「自分のスタイルを明確にする」です。
自分の考え方や物事の捉え方の特質を知ることにより、自分のスタイルを明確にし、
自分自身を勇気づけることを学びます。
日本人は血液型タイプやネットの性格診断などで「そうそう私ってこういう人」なんて
当てはめてどこか安心してしまっている人も多いように思います。
アドラー心理学では、私たちが「性格」と普段言っていますが・・・
その人特有の思考・感情・行動の特性をまとめて「性格」と考えます。
この特有の思考、感情、行動は、教育を受けたり、本人が自覚的努力をすることで
変えることができると考えます。
ひとり一人はユニークな存在ですが、他者と関って生きていくのが人生です。
アドラーは6歳ぐらいまでに、この世の中で対処、存在するための
思考、感情、行動の独特の「スタイル」を築き上げるとしています。
子ども自身が生活するための家族や共同体の中で居場所を見つけ出すために
創り上げるのがライフスタイルです。
子どもたちは、よき観察者であっても、自分が見る/聞く/評価する/
解釈することについては、あまりよき解釈者ではないとも言っています。
6年あまりの人生の中での解釈がどれほど幼いものかはお分かりでしょう。
それ以降の他者との出会いの中で、その解釈も幅や深さを増し
成長していくことが人生における大きな課題といえます。
先ずは自分で自分を知る作業から。
自分のことがわかっているから、より建設的なやり取りや
人生の生き方が選択できます。
一緒に勇気づけを学びましょう。
アドラー心理学講座
只今開催している『勇気づけ勉強会』は縁が和家さん主宰のものだけです。
修道アカデミーでの育自「勇気づけ」勉強会は、アレンジ講座です。
(勇気づけリーダー認定の対象にはなりません)
土・日曜日開催のお問い合わせを戴くことも多いので、
人数が集まれば別途開催も可能です。
12章を毎月という方法もありますし、12章を6回位での開催など時間次第で
調整可能です。詳しくはお問い合わせくださいませ。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook