自分を知る

2017.08.22

縁が和家主催 モーリーと学ぶアドラー心理学ELM『勇気づけ勉強会』

第3期4期 ?5テーマは【自分のスタイルを知る】

 アドラー心理学講座
振り返りをすることで、前回のテーマが少しずつ練習出来ていることがわかります。
どれだけ意識して練習できるか・・・繰り返しが上達のコツ。
最近起きている課題のシェア中、目の前で起きていることに振り回されているのを
感じると、「アドラー的に考えてみると?」という質問で焦点が変わります。
「なぜ、そうなったのか」ではなく、「何のためにそうしているのか」
原因ではなく、目的に焦点を当てて考えると、色んな気づきがあります。
 
午前の部、午後の部
同じテーマで同じワークシートを使っているのに、同じようには進まない。
昨年同じ頃に同じテーマで学んでいるはずなのに・・・違う自分を発見する。
メンバーの一人が
「一度習ったのに何でできないんだろう!ダメな自分・・と思わなくていいんですね」
私たちは一度学ぶと、すぐにでもできるような気がするし、出来て当たり前だと
思ってしまう傾向にある。
ELMトレーナーである私も、繰り返し学ぶことで少しずつは上手になってきたとは
思うけれど、だからと言っていつでもどこでも完璧に対応できるなんてない!
それでも完璧でありたいと思う。受講者のみなさんに教える立場だから
ちゃんとできないとダメ・・・と思いがちだけれど、できない時もあるし、
上手くいく時もある。
一つ違うとすればできなかった時、できない自分を責めるのではなく、
できなかった自分に気づき、今何ができるかを考え対処が早くできることぐらいかも。
 
もっと強く、
もっと優しく、
もっとしなやかでありたい。
10年経てば世の中も、人の考え方だって変化する。
10年前無かったものが存在していたり、
人的仕事がAI(人工知能)で簡単にできたり・・・。
あきらかに変化してきている。
時代と共に自分の中の情報も随時更新していこう。
それがあできるのも自分自身。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook