午後の2時から父の携帯電話機種変更にお付き合い。
もちろんラクラクホンのスマホですが。
もう昨年からスマホを変えたい・・・変えたいというのをハイハイで済ませていた。
よく考えるとすでに5年近く同じ機種を使っていることもあり
どうも調子が良くなかったらしい。
ネットで予約を入れて向かったけれど、終了したのは何と4時過ぎ。
携帯電話ショップに行くのが嫌な理由はここにある。
ガラケ―の頃と比べて随分長くかかるようになった。
でも横で一緒に説明を聞いたり、諸手続きをしているのをみていて思う。
料金プラン・・・よく理解できていない。
これまで使用していた携帯電話の初期化・・・
機種も色も決めて行ったけれど(ラクラクホーンだから種類が少ない)
説明と使用方法・・・教えてもらう。以前の長々とした文章とは別途に
絵をみてわかる説明をすることになったらしい。わかりやすい。
データ移行・・・自分ではできない。しないのでしてもらう。
サービスプランなど・・・わからんものはいらんと省いてもらう。
その他もろもろのご相談。
そりゃかかるわなぁ。
以前ドコモショップ等販売店・工事関係の会社のお付き合いがありました。
次々出てくる新機種、ポイント制度・・・この対応力は販売員さんの勉強にかかって
いるとしか思えない。
どうやらネットなど利用して手続きを進める方法もあるようだけど、
本人が使えないとどうにもままならない。
ましてや、気分でも損ねて苛立ちスイッチがお客様に入れば余計手間取るはず。
AI時代・・・人工知能でこの長さ何とかならないんだろうか?
でも昭和初期人間にとってはかなりハードルも高いわけで。
データ移行の時間は、アッセで珈琲を飲んで待つことに。
データ移行で40分くらいかかるとのこと。
待ち時間もさることながら、父にとってはエアコンの利きすぎが辛かったらしい。
それでもオニューのスマホを手にしてどうやらご機嫌はうるわしい。
ラクラクホンだから、そう機能が変わったわけじゃないけれど、
写真を大きくできたり、スマホっぽさが増してきてる♫
データ移動できなかったスケジュール表については、
対応してくれたドコモショップの若いお兄さんがちゃんと入れてくれていた。
ありがとうございます!
ドコモショップの若いお兄さんの根気強い対応と笑顔が良かったらしく、
「感じのいい子だったね」と父。
こう見えて、未だPCも使う。ただネットの囲碁勝負だけはもうやめるらしい。
勝負中、なんやかんや母のサポートなどで手がかかれば中断になる。
ある一定の時間がくると負けとなるらしくそれが嫌らしい。
スマホと老人と・・・・上手く融合できる時代がきてるんだから、
それはそれでよしとするか。
本人が興味を持ち、文明の利器を使おうとするなら、
それだけで脳は活性化するわけだし。
・・・とりとめもない話になってしまいましたが。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。