修道大学も夏休みが終わったようで後期履修者について連絡が入りました。
いつもながら後期は履修者がすくない。
ま・・・月曜朝一は学生にとっては悪夢のような時間だから。
前期コーチング最終テストレポートの添削終了。これで無事返却できます。
すでに成績は出してあります。
改めて読み直しながらコメントを入れていると、半年の出来事が思い出されます。
ほんま・・・色々あった期でした。
終わりよければすべてよしと。
事無く終わる講義のほうが、学びは少ないと考えていますから。
失敗しないように、はみ出ないように・・・
極端に失敗を恐れる傾向がより強かったように思います。
また離脱者が5回目で出たのも始めて。
そんな彼らが何か一つでも人生で生きていくためのヒント掴んでくれていたらと
願っています。出逢ってくれてありがとう!!
今日は福山大学の中嶋先生と一年ぶりお会いしました。
ザ・昭和な源藏本店へ。
ここ・・・父が県庁出張の帰りはよく行っていたといいます。
(その頃は駅ビルだったはず)
カープを観ながら盛上がり
もう一軒いくことに。
そこでほかの方たちのグループと合流することに。
ハイボールバー・・・入ってすぐに
「モーリー・・・」
えっ???????
こうきん、ともやん、こうだいじゃないか!!
見るとまさに前期コーチングメンバーが!・・・それも離脱組ふたりもいるぞ!
短いやり取りの間に・・・
就職の相談に行っていいか?100円Café参加はいいか?
もちろん大丈夫でしょう。
離脱はしてはいるけれど、単位も出してはいないけれど、
コーチングファミリーであることには変わりない。
出来の悪い子ほどかわいい!っていうけれど、自分が出来悪い組だったので
彼らの気持ちも少しだけわかる。
早起きできず、改善できず離脱とはなったけれど、
その行動そのものには問題はあったけれど、一人ひとりは大事なファミリー。
自ら手を伸ばしてヘルプを求めるなら、その手はちゃんと掴む。
できるかぎりのサポートをする。
手をのばす勇気も大事に育てたい。
あの時は自滅してしまったかもしれないけれど、それはそれでいい。
きっと何かを掴んでいるはずだから。
ここで出逢うってことは、やっぱり切れない縁があるってことでしょ。
嬉しい再会でした。
隣に座ったサントリー広島支社の方は、新人さんでした。
初めての担当引き継ぎなんです!と初々しい。
外食のお客様とのつながりも多かったのでそこでも情報交換しながら、
新人君にちょっかい。
上司も彼にちょっかい出しながらあたたかく緊張をほぐし話の渦に入れていく。
学生たちは社会に出て人間関係がうまくいくかどうかと心配ばかりしているけれど、
学生たちの希薄なつながりなんかより、会社のチームとしてのつながりのほうが
厳しさ以上にあたたかく強いんだよ!
3人の姿をどこかに感じながらそんなことを考えていました。
サントリー広島支社の方やラーメンや経営者のご夫婦と話をしていると
カープの逆転勝利!で店中大歓声。素晴らしい!
出逢いがこうやって縁を結んでいく。
出逢いに感謝です。ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。