恐るべし!一分間体幹トレーニング

2017.09.12

午前中ヨッコ先生のピラティスパーソナルトレーニング。

 
九州の旅から戻って大変なことに気づいた(汗)
人生で初めての体重に気づいてしまった(汗)
最近ヘルスメーターに乗ることを忘れていたこともある。
というより、乗ることを避けていたともいう。
身体の重さを感じつつも、ま!いいかと。
でも気づいていた・・・ポッコリ出たお腹ドクロドクロ 
先週のトレーニングの時、緩んだお腹周りと開きっぱなしになった
肋骨の指摘を受けた。
その後、福山大学の中嶋先生との飲み会の時、いい話を聞いた♫
一分間 シックスパット体幹トレーニング
器具を購入する訳でもなく、自分の力で作るシックスパット!!
これを始めた!!
これがほんと効く・・・30秒もするとお腹がプルプル。
5日間やっているだけで、今日はピラティスらしい色んな動きをすることができた*キラッ*
恐るべし1分間体幹トレーニング。
ヨッコ先生もその違いを一緒に喜んでくれる!
もう一つ大きな違いがある。
実は昨年暮れから、背中と肩の痛みで自分の身体を腕で支えることができず、
おまけに3月位からストレスで手足の指の浮腫みでトレーニングらしいことは
全くできす、呼吸とストレッチなどでサポートしてもらっていたという状況。
当然身体の緩みは増してきていた。
このままではまずいと色々調べてペインクリニックへ。
痛みを緩和する薬を飲み始めて、手足の指先だけでなく肩の痛みも緩和された。
身体を伸ばすこともできるようになったってわけ。
身体が動くということは、実に気持ちがいい!
ちょっと身体を支えるような動きになると「痛い!」とすぐに諦めていたのに、
耐えれるようになってきた!
するとヨッコ先生もより効果的な動きを要求してくる♫ 楽しくなる♫
『腹筋は自分で作りましょ!』って言われたっけ。
ちょっとでいいから動かしておいて・・・と言われたこともしないまま、
週一で何とかできるなんてあり得ないわな。
今日からはもう一つヨッコ先生のリクエストのあった30秒を付け加えることに。
こっちのほうがちょっとキツかったけれど。
シックスパットに割れるほどの腹筋は要らないけれど、
健康に過ごせる身体と、洋服が似合う体形はキープしたい!
スローエイジングは、食と運動と考え方とサプリメント(足りないモノだけを足す)
これがポイントです。
これから冬にかけて飲み会もどんどん増えてくる季節。
お酒も食事も楽しみながら、適度な運動で健康をキープしていきましょ。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook