株式会社キ―レックス 若手育成研修 中間報告会後半組み。
先週に引き続き後半組み報告会です。
かなり緊張した笑顔ですが、ここまでやってきたことを思い切り発表する場。
後ろにはそれぞれの上司や同僚があたたかい応援で見守ります。
会社は相変わらずの超繁忙状態・・・その中で協力して戴き月一回の参加、
さらには多面評価や上司コメントなど協力頂いています。
協力があってこその参加・・・感謝ですね。
無事修了して安堵の表情の面々です。
それぞれの成長を感じた報告会でした。
課題はまだまだあります。
前半戦でまず今の自分の状態を知ること。自分のこと、会社のこと、働き方のこと・・。
そして自分なりのリーダー像を考えてみること。
ここまでで気づいたこと、そしてこれからのこと・・・
まだまだ自分の状態と何をしなきゃいけないかはわかったけれど、
そこから【やってみて気づき、だからこれから何をしていくのか】
ここが出てきている人が少ない。
知っていることと、できることは違うので行動してからの気づきが大事です。
後半戦では、木村講師にバトンタッチしてここを加速していきます。
ひと息ついて中間懇親会。
下の宿泊研修(5月)で出来始めた一体感がぐ〜んと高まってきています。
メンバーたちと別れて塾長、コーディネーター、担当の竹内さんと6人で反省会。
素敵な大人のバーへ。
彼らだけの時間も大事。
言いたいこと、ぶっちゃけ・・・
ってことだってたくさんあるはず。
同じようにコーディネーターさんたちだって。
なかなか思うように火がつかないメンバーを
どうしたらいいか相談を受けた時
「そもそもどんなグループにしないの?」と
盛矢に言われて「悔しかった・・・」
気がついてみたら、一番成長しているのは
自分だと気がついたそうです。
嬉しい言葉でした。
時には講師、時にはファシリテーター、時にはコーチ、時にはスーパーバイザー
マルチタスクの中で私にできるのは、一人ひとりが気づいてくれるように
きっかけを提供しているだけでしょう。
一人ひとりが悩みながら、成長しています。
塾長も研修担当者もそこに寄り添いながら悩み考えサポートしています。
一人ひとりが主役であり、脇役でもあります。
育てることで育てる人として育てられています。
塾長の意外な側面もみせて頂いたのも今日の収穫。
みんなで悩みながら後半戦もサポートしていきます。
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。