組織が進化するために必要なこと

2017.09.27

社会福祉法人 清風会本部で来月2回目の所長研修の打合せでした。

組織としてどこを目指すか、そのためにどう行動するか・・・
理念、ポリシーに基づき、私たちの約束が明確になりました。
理念体系を周知するだけでは理念は浸透していくことはありません。
理念に基づき、実践・挑戦を促し、定着させていくためには、
各事業所でそのための仕掛けと仕組み作りが必要です。
その仕掛けをするのは、事業所の責任者の所長がどう働きかけるか次第です。
理念浸透ソリューションで最もキーとなる所長クラスです。
時代に合わせて変化・進化していくには、これまで通りのやり方に安住していては
変革はできないのですが、必要性は理解できていてもなかなか変えることが
できないのが人間です。
部門は部門長次第・・・意識統一と理解し、共感し、自分の言葉で職場メンバーに
語り続けていくことができるかが第一歩。
一緒に進化していくために昨年から取り組んでこられた若年管理者研修、
そして事業所内でのプロジェクト・・・それも活用しながらの作戦会議。
多くの組織で最も苦労されていて、やっかいでもあり、それゆえに一つになれば
大きく変化をしていく取り組みです。
わかっていても、手つかずのまま研修をする組織や会社も多いのですが、
ここを本気で取り組んでいます。
トップの思いと熱意を受けて、根気強く進めていきます。
イメージキャラクター
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook