成長すると悩みの質が変わる!

2017.09.28

一年ぶりの再会・・・リーダークラスフォローUP研修です。
昨年度、三篠会の理念ともいえる≪あゆみのこころ≫を
自分たちの言葉でわかりやすくどんな施設を目指すのか合言葉を作りました。
一丸となって目指したい姿です。
一年を経て、『わたしたちの合言葉』の実現のために何をどう行動してみたのか、
その結果どんな変化があったのか、またやってみて気づいた自分の課題は何か?
そのシェアから入りました。
一年経て大きな違いを感じたことがあります。
相変わらずの忙しさは何一つ変わりません。でも悩みの質が変化しています。
前は上手くいかない職員さんとのやり取り一つに
「もう何を言ったって無駄です・・・人は変わらないですよね」
なんてホトホト疲れた表情で訴えていた人が、
「どう伝えたら、わかってもらえるんだろう。伝えきれていないんですよね」
昨年は、もうどうしようもないと諦めて疲れ切っていた表情も、
前に向けての自分自身のやり方の課題として捉えています。
成長すると悩みなんて無くなる!なんてことはありません。
悩みの捉え方が変わり質がどんどんレベルUPしていくんですね。
ワールドカフェも、職場での話し合いの
質を高めるためにやってみるそうです。
2回目の「問い」で扱いたいことも、
3回目のリーダー候補合同の時も
扱いたい問いも自分たち出だして
決めました。
次回まで取り組む課題も発表して
終了です。お疲れさまでした。
成長と悩みの質の関係を改めて実感した貴重な一日になりました。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook