真剣に話し合うからこそ共通の価値観が生まれる

2017.10.01

昨日出していったキーワードから いよいよコンピテンシ―評価を作ります。
挨拶一つを取り上げてもなんとたくさんのことがあり、奥深いことか・・・。
言葉の持つ意味深さ、イメージその影響までたくさんの意見を交わしながら
作り上げていきます。
メンバーの構成は入社3年時からマネージャークラスまで。
立場を超えての話し合いができることは、学びあう集団のいいとこり。
誰にでもわかりやすい言葉で作るからこそ、伝えやすく受け取りやすい。
何をどうすればいいか行動に結びつくものでなければ絵に描いた餅になる。
いつの間にか休憩時間さえ忘れてしまうほどの集中ぶりでした。
その大分類のネーミングでさえネスト流!
まだまだ作業は続きますが、中途半端はしなくないという想いもうけて
とことん話し合い作成していきます。
日常の業務の中では、目の前の仕事に集中して一見忘れているようでも、
日々の生活のなかにいつの間にか組み込まれている事もたくさんありました。
また自分たちには当たり前として捉えていることも、若手には当たり前ではないこと。
伝えきれていない訳もみえてきてきます。
コンピテンシ―評価を作りながら自分の行動を見つめ直す時間にもなり、
どこか逞しくも誇り高き一生懸命のメンバーの絆も深まっていっているように
感じました。
真剣だからいい知恵が出る!
真剣だからこそ、いいモノができる!
真剣にとことん話し合うからこそ
共通の価値観が生まれる!
とてもいい時間をサポートできました。
これからの展開が楽しみです。
お陰さまでいい10月のスタートを
きることができました!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook