女子パワー・・強く優しく逞しくあれ!

2017.10.02

月曜朝一は修大生とモーリーの15日間?2からスタート。

コミュニケーションに不安をだく若者たちが15日間でどう人との距離感を近づけるかも
楽しんでほしい!・・・恒例指あいさつからです。
今日のテーマは【契約とコミットメント】
自分も大事にしながら、グループの中で共に学びあいます。
一名欠席ですが、それぞれが人生に求めるもの、15日間の目標と行動・・・
いものができました。 作っただけで終わらずみんなの前でコミットすることで、
さらに行動へつなげていきます。
最後にグループリーダーとグループを決めました。
心配することもなく、出てきてくれて人安心です。
学ぶに当たり・・・いつも傍にいるメンバーとできるだけ分かれて学ぶことが条件です。
名簿を作成していて気がついたこと・・・今風キラキラ名前が多いこと!!
普通には読めない名前一杯です。
今日の100円Café。2限のないふたりとマリオランチです♫
ほそやんと中国からの留学生 セツナ。今日はセツナの誕生日だということで
歌を唄ってお祝いするととっても喜んでくれました。
彼女は、海外研修生として日本に働きにきていたそうです。
その時、通訳をする人などみてどうしても日本語が習いたくなったそうです。
強い意志と決意は、ただ学校に来ている学生とは大違いです。
それでもやっぱり日本語が下手なこと、仕事が遅い(そう思っているだけ)ことなど
未来に向けての不安も一杯。
彼女は「今日私は一歩踏み出した!」と言いました。
留学生がリーダーなどなれない!と思っていたようですが、
思いきってリーダーに立候補しました!
大学生活の中でも、なかなか交流が持てず自信もないため、
いつの間にか安心感のある留学生の中で安住していたそうです。
良かったよかった! 
女性たちは逞しい!
午後から修道アカデミー エクステンション講座 後期
Dr‘sカウンセラー流女大学【40才からの人生は自分で創る】スタート。
 
学び方も少し変化をつけて考えていることを言葉にして出してみることにチャレンジ。
新旧メンバーが混じって11名で楽しくスタートしました。
 
写真NGメンバーが撮影してくれました。
女性たちは若きも、大人もみんな向上心一杯でパワフルです♫
強く優しくしなやかに時代を生きる女性をみんなで学びます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座  カスタマイズHappyレッスン
Facebook