呼吸

2017.10.06

月の初めになってやっとひと呼吸です。
とにかく眠くて眠くて・・・あと少しだけ仕事をしてとやっているうち
ウトウトして効率低下、結局午前を回りベットに入るはめに。

また、体内時計が狂ってしまったようです。
心配していた睡眠時無呼吸症候群検査結果がでました。
ムムム・・・薄々は気づいてはいたけれど、結果を目の前にすると・・・。
SAS中等症の診断頂いてしまった。
************************
SASの定義:一晩(7時間)の睡眠中に30回以上の無呼吸(10秒
以上の呼吸気流の停止)があり、そのいくつかはnon-REM期にも
出現するものをSASと定義します。1時間あたりでは、無呼吸回数が5回以上(AI≧5)でSASとみなされます。

***********************
だそうな。

ということで今度は帝人さんの営業さんがやってきて、治療用器具を装着して
眠ることに。
色々な形があるらしいけれど、大きすぎたり、すっぽり抜けたりで
できるだけ顔に跡がつきにくく、小さめXSのこのタイプになる。
乾燥しないように加湿器付。
明日で一週間になります。
この器具をつけていると代謝もよくなるそうです。
まだ効果がよくわかりませんが・・・夢とかはみなくなったし、
夜中に目が覚めることはなくなった気がします。
ただ明け方無意識に外してしまっているけど・・・・。
自分の為、周囲の為・・・いい呼吸を取り戻す!!

SASで一番不味いのは高血圧などの成人病になること。
脳梗塞や脳血栓など引き起こす可能性があるということ。
あとは・・・身体にいい食べ物で健康な体作り。
 
今ハマってる 干豆腐のサラダと冬瓜と手羽元の甘酢煮。
今年の秋は冬瓜たっぷり楽しみます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook