バランスを取らなくても大丈夫!

2017.10.14

自分が意識化にないことが、身体に聞くと明確に応えてくれる。
ここ一か月の異常なほどの眠気だったり、無呼吸のことだったり・・・。
睡眠時無呼吸症候群であっても、何らかのサインとして身体に聴いてみる。
どうやら頭の中でバランスを取ろう、取ろう(取らなくちゃ)としている割に、
自分の中で腑に落ちていないというか・・・飲み込めてない。
だからそれが、デスクワーク中の仕事の先送りであったりする。
無意識の抵抗反応はちゃんと身体に出てるんですね。
もともと器用貧乏と言われ、それなりにできてしまうことが多い。
かといって誰にも負けないほどの出来でもないわけだけど。
それをムリクリやろうとすると、やっぱりスモールモーリー(私の中の小さな子ども)が
出てきて抵抗してしまう。
例えば仕事についての自己評価・・・
起業当時の習慣で、外での量と時間で判断してしまう傾向が強い。
それをやっと一つひとつの仕事の質と満足度にシフトチェンジしてきたはずが、
ここ数カ月続く、外での仕事が月中間から後半集中してしまうと
古い習慣への気持ちが甦ってきてネガティブ感情に陥るという仕組み。
それを自分で何とかバランスを取ろうとすると、呼吸器系に変調が表れる。
意外な飲み込み言葉頂きました。
「バランスを取らなくても大丈夫!」
ハハハ・・・そこですか。
バランスが大事・・・といつも言っている私ですが、
無理やりバランス取ろうとなんてしなくていい???!!!
器用貧乏なんだもん、なんとかできる自分をもっと信じてあげようってことか。
喉元にあった重い〜〜モノが消化器のあたりまで落ちてきた感じ。
これを腑に落ちた感覚っていうのだろうか。
何だか楽しくなってきた!
やりたいことをやる!! やれる自分がいる!
ムギュ〜!
お気に入りオリエンタルホテルのGallery寄ってみた 
ちょっとひと捻り・・・これやさしいよね!って商品がいっぱい!
自分にいつも言い聞かせていた言葉を思い出す。
そこにJOYとLOVEはあるか!? 見つけだせているか!?
・・・それがいつでも自分の基準
いい週末にしましょう!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 2018年度土曜日コース予定近々発表!
カスタマイズHappyレッスン Facebook