ダイヤリーとメモ

2017.10.15

ここ数年愛用しているトラベラーズノ―トブックの2018年ダイアリーが届いた♫
ダイアリーは月刊ダイアリーがお気に入りです。
ひと月の予定がひと目でわかるのがいい。
一時期 電子手帳やIpatなども利用してみたけれど、
やっぱり手書きのダイアリーが好き。
そしてプラスして持つのは、色目もちょうどいい方眼ノ―ト。
いといさんのほぼ日手帳も何だか大人気のようでTVでやっていた。
人はそれぞれお気に入りの手帳やノ―トを使う。
その人らしい拘りをもって。
社研時代からの手帳は全て残してある。
あの頃のあの時、あのことに関してのメモがあるはず・・・とたまに見直す。
メモのメモをするという人がいた。
後で整理し直すらしいけど、私にはムリ。書きたす分でも書きなおしはしない。
メモ魔の部下がいた。
メモしているのに、不思議なくらい、よく忘れて同じ失敗をする。
思わず「メモを止めろ」と言った。
メモを取ることに夢中で、人の話を聞いていないから。
人の話には、話の内容だけでなく、
その人の表情やゼスチャーからも伝わってくる言葉だけでは伝わらないモノもある。
それまでを受止めることもメモのコツのような気がするから。
一言一句逃さないことより、心に沁み込んでくるひと言を受止めてみる。
何年経ても、思い出すメモにはそんな言葉が刻みこんであるような気がする。
もう一つ・・・ネタ話メモ♫ 
オモシロネタ、情報ネタ、そうそう師匠の表情似顔絵まであるわ。
と・・・新しい2018年のダイアリ―を広げ予定や書き移しておくメモを入れて
改めて一年という時間の流れの速さにドッキリさせられる。
まだ10月中・・・もう10月中
未来を想い、今ここをいっしょうけんめいに生きよう。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
待望のELM勇気づけ講座・・・土曜日開催をいたします。日程11月中公表。
カスタマイズHappyレッスン Facebook