天職と出会う時・・・

2017.10.16

いきなり気温の下がった月曜朝一は修大生とモーリーの15日間?4


夕べ、卒業生から「明日の講義に顔出していいですか?」と連絡あり。
彼は消防士をしていて、いつもは火曜・水曜がお休みらしいが(土日は妻帯者優先)
今回たまたま交代があり月曜日がお休み。
まだ4回目ということで、いつも顔を出してくれる先輩にはもう少し待ってもらう。
だけどなかなかお休みが月曜日に合わない彼なので参加してもらいました。
  
折角の機会なのでミニプレゼン&質問タイム♫
やはり消防士を選んだ理由でした。
ひろしま土砂災害の時、ボランティア活動で消防隊員さんたちと土砂の取り除きや
その中で遺品や思い出の品を探しご家族に渡したとき、涙を流して喜ばれた。
その時、大変な状況にある人たちに役に立つ仕事がしたいと決意したそうです。
お給料の話から、勤務体系の話・・・どんな就活をしたかなど質問がでました。
人が職業を選択する時、何かしら強烈に印象に残るような出来事や、
その時関ってくれた誰かの人柄や行為に憧れたり、感動したりします。
そんな風に、天職となる夢の種と出逢う瞬間は日常にも十分あります。
色んなことに興味を持つこと大事ですね。
2回生が中心で女子中心の今回のクラスですが、やはり就活の話は興味深々。
公務員の消防士であっても、東京や関西など10署以上受けにいったようです。
彼が学生時代、コーチング講義の初回の参加ワークシートは3行男でした。
その次から小さな文字で、裏面までビッシリ書き込み・・・
思わずページ内に収めるのも大事と書いたことも懐かしい。
社会に出て、あの時モーリーが言っていたのはこういうことだったんだと、
たくさん気づくことがあるので、役立つから一生懸命参加しよう。
・・・なんて泣かせる話もしてくれました。
こうして卒業生が遊びに来てくれ、就活や学生時代の過ごし方、社会人の現状を
話してくれたり、ワークに参加してくれること・・・嬉しいことです。
そして同時に誇らしいことだと感じています。
 
どう撮られると可愛いかも
知ってるんだろうな♪
なかなか楽しいパフォーマンスタイム。
今日はひろしま創生イノベーションスクールが実際に使用している
21世紀コンピテンシ―評価表を参考に、自分の現状の課題と伸ばしたいところ確認。
自分が立てた目標だけでなく、世の中で求められている人材の力にも
視点を当てて、視野を広げていきます。 終了時どれぐらい伸びているか楽しみです。
前回プレゼンした人生のありたいと15回の目標と行動目標を持って記念写真。
そしてなかしゅん先輩とも一緒に♪
 
今日の100円Café には前期メンバーも参戦。
起業を目指す彼にとっても、中国からの留学生で日本で就職したい彼女にも、
なかしゅん先輩の職業観はカッコいい!と感じたようです。
自分にとってのやりがいや世の中に貢献できる仕事がしたいのは共通点でした。
いい刺激をもらった一日です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
待望のELM勇気づけ土曜日講座来年度より開催いたします。お楽しみに。
カスタマイズHappyレッスン Facebook