女性の笑顔は日本を明るくする!

2017.10.18

三次市職業訓練センター 医療事務PC科キャリアガイダンス二日間。
今日は内的キャリア検証からスタート。

様々な背景を持つ女性ばかりのキャリアガイダンスなので、
身体のことやライフイベントで変化しやすい背景などもお話しながらの二日間。
若いメンバーには未来のことは想像することが少し難しく感じていたり、
年齢を重ねたメンバーも、ただひたすらに生きてきた人生を改めて考えることは
これまでにない時間だったようです。
再就職に向けて、どうしてもネガティブ方向に振れやすいときでもあるので
自分の持つ無限のリソースに気づいてもらえればとワークを進めました。
修道大学での後期講義も圧倒的な女子学生の多さ・・・
女性の一生を目のあたりにする機会に恵まれているということは、
何かしら私にも大きな課題を与えて頂いているような気もします。
知るからできるまでの階段への質問
なども出てきて、前にむけて一歩
踏み出したいという皆さんの気持ちを
感じました。
女性は感情も表情に出やすく
とても分かりやすいです。
そしてやっぱり一生懸命。
ストレスコ-ピングでもストレスに対して
課題解決へむかっていくことより、回避するほうがどちらかというと得意技。
でも責任感という部分では、必要以上それを負おうとしていたり、
必要以上のものを背負ってしまう傾向も強いようです。
そこも少しずつ緩める技も体験してもらいながら。
最後のワークはやっぱり『ストローク』
自分の欲しいひと言を研修パートナーに言ってもらうだけで10倍の笑顔になります。
やっぱり女性たちの笑顔はいいものです♪ 何より教室が明るくなる!
久しぶりに思い出しました。
絵馬師 殿村進先生の『女の一生』
 『女の一生』 
二十代は 美しく
三十代は 強く
四十代は 賢く
五十代は 豊かに
六十代は 健康に
七十代は しなやかに
八十代は つややかに
九十代は 愛らし
そして  いぶし銀のように美しい百歳へ・・・・・

60代のメンバーさんにこの詩を見てもらうと、

「ほんまよね。20代は何もせんで美しい♪ 30代は子育てやら何やらで強くないと
やっていけない・・・」なんて感想もありました。
その方は1日かけて職務経歴書を仕上げました。まだまだ元気いっぱい。
女性は流行を素早く感知する力も強いですから♪
それぞれの年代が抱える課題も教えてもらいながら、これからの時代、
女性たちが強く、やさしくしなやかに変化していくことが、日本の未来を明るくする!
そんなことを感じさせて戴いた一日でした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座
カスタマイズHappyレッスン Facebook