井の中の蛙が飛びだしてみた!

2017.10.19

小林興業株式会社 理念浸透ソリューション

岩国で温野菜、牛角のFCチェーンを展開しながら成長を目指す会社です。
社長と社員で作成したコンピテンシ―評価実施に向け、個人面談が進んでいます。

パートナ―さんたちとの面談では、不平不満より社員と話し合いの場を
持ってほしいとか、増加している外国人のお客様の対応について方向性がほしいとか

前向きな意見が多いようで、改めて質のいいパートナーさんに恵まれていると
報告がありました。
初めて実施された社内大会で社長からの会社の目指す姿や社員宣言についても、
パートナーさんたちは一生懸命に聴き、質問が出てきていましたから・・納得です。
能力の高いパートナーさんを指導していこうとすると、
社員一人ひとりの成長が大きな鍵です。
その一つにバイトから社員になった若きポープ君が、店長研修に参加してきました。
まだ少し早いかもしれないけれど、いい一つ大きな成長につながるのではと
本部研修に参加。
表情が全然違います!!
社内でも言われ続けていた笑顔について、外でもやっぱり指摘されたようです。
本人いわく・・・
「どこに言っても言われる。自分ではまあまあと思っていたのに
全然出来ていなかった。もう言われるのは嫌だから、やるしかない。やります!」
できていなかったことにたくさん気づいて戻ってきたホープ君。
やりたいことたくさん出てきたようで、報告と同時にすでに取り組みがスタート。
井の中の蛙が飛びだしてみた!!
飛びだしてみて、初めて知る自分の世界の狭さ。
外に出てみて、初めて社内で言われ続けてきたことの意味も見えてきたようです。
もう一つ、人は目標ができると姿勢も目線も変化してくるんですね。
若くて経験も少ない彼ですから、学んできたことを実践していくことで
大きく成長してくればと願っています。
人がどのタイミングで大きく成長するかはわかりません。
早い人も時間がかかる人も。
それでも、社員の成長なくして企業は成長することはできません。
社員が成長することを信じて願い、チャンスを与えることと、
不器用でも何とかついていこうとする社員であるならば
ちょっとしたキッカケで成長スイッチが入るんだと改めて感じた日です。
人が成長していく姿に寄り添っていくことは、やっぱり楽しい!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座
カスタマイズHappyレッスン Facebook