セルフイノベーションは他者の支援で加速する

2017.10.29

今日は久しぶりの京都へ。
まるで台風を引き連れて・・・って、大体台風さんも西から東へと
移動しはりますのでしゃあないな✨

午前中はアドラー心理学 カウンセリング演習でした。

岩井先生からだされた事例研究は、視野を広げるいい時間でした。
またカウンセラー認定試験チャレンジの方のカウンセリングは、
自己チェックのいい機会になりました。
様々な場所でアドレリアンとしてのスタンスで仕事に活かしていますが、

やっぱり自己点検と更新作業は必要です✨
キャリアカウンセラー、心理カウンセラーとしてカウンセリングはしますが、
アドラーカウンセラー養成講座終了後、アドラーカウンセラー認定までは
100Hの学習がまだ進まずチェンジまでは至っていません。
チャレンジしなきゃなと刺激になりました。
お昼は、一昨年のペルグリーノ博士の講座で一緒だったみっきーとお蕎麦ランチ。
同じキャリア関係で仕事をしていることもあるのか・・・
短い時間で自分の大事にしていることを言い当ててくれた快感・・・久しぶりです。
「どこか同じ匂いがするね」と仕事でアドラー心理学をどう活かすのかなど
話が盛上がりました。
美味しいお蕎麦を満喫♪
ちょっと時間が短かったのですが、
久しぶり同じ分野で話ができて
いい刺激頂きました!!
おこされたい人の語った夢やビジョン、ミッションを、メンバーみんなで可能性に
制限をもうけず模索して、実践レベルまで支援していきます。
うちグループでは、夢やビジョンなどが曖昧でやりたいことも曖昧という状態でしたが、
メンバーみんなの支援で明確になっていくプロセスの中で、
表情がどんどんよくなっていく姿が嬉しかったです。
自分ひとりではどうしたらいいかわからないことも、
自助努力と他者の援助でセルフイノベーションは加速する♪

組織の中で取り入れると

面白い展開になるはず。
まずはHappyレッスンのメンバーと
来月取り組みます。
岩井先生のお茶目な笑顔も久しぶり
でした。

台風の雨で洗われた京都タワーが美しい夜です。
関東へと移動している台風で新幹線は大荒れでしたが、
遅れてついた新幹線で無事ご帰還。
何だかあっという間に時間が経った一日でした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座
待望の土曜日コースに加え、人おこしコース、ライフスタイル診断を
来年からスタートします!お楽しみに。
カスタマイズHappyレッスン Facebook