今ここを再確認する

2017.11.02

すっぽり霧に包まれた三次の朝です。
すぐ向こうにあるマツダのテストコースも見えません。秋の深まりを感じます。
キャリアガイダンス二日目。
まずは昨日の振り返りからスタート。
昨日、メンバーからの良いとこだし、ここをこうしたほうがもっと良くなるという
フィードバックをもらってから雰囲気はガラリと変化しました。
二日間を終え、最後にストローク交換。
たったひと言の自分が言われたい言葉を言ってもらっただけで大きな力を貰います。
10倍の笑顔は自分たちがつくりだします。
最後に印象的だったことなどひと言感想の中で、若い女性から
「昨日この時間が嫌だった。でも取り組んでみたらきっと何かが変わると
言われてがんばったら・・・自分のことが見えてきてよかったです」
息を詰まらせながら言ってくれた言葉に、周りのメンバーが涙・・・。
特に、職を失いこれからに大きな不安を持つ再就職を目指す方たちにとって
自分を振り返る作業は、結構体力・気力の要ることです。
それは私自身転職を重ねていることもありよくわかります。
自分の不確かさ・・・周囲への疑問・・・受け入れがたい現状・・・
再就職への不安・・・
様々な思いに揺れ動きます。
でも、間違いなくそれを乗り越えるためにここで職業訓練を受けて
再出発を目指しています。
客観的にここまでの自分を整理してみる。できること、したくないこと、
自分の力が発揮できる時、できない時・・・・。
ありのままの今ここの自分を見つめ、より良い未来を描く。
今朝、朝一で先月の医療事務科のメンバーから嬉しい報告を頂きました。
「私就職が決まりました! ハローワークの再就職は35歳説!乗り越えましたよ!」
ハローワークで「35歳を超えての再就職はなかなか厳しい」
と言われたそうです。
マスが小さくなればなるほど、求人の数も職種の種類も少なくなります。
事務職は特に狭き門。
若さを売りにできないなら、何を武器に挑むのか。
人生の経験を智恵に変えていく力、応用力・・・など
そして、若い子にはできない気配りなどでしょうか。
二日間・・・ほんとうによくがんばりました。
一番誉めてあげなければいけないのは、逃げ出さずがんばった自分です。
ここまでの人生で色んなことがあり、それを乗り越えてきた自分です。
本当にお疲れさまでした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
待望の土曜日コースに加え、人おこしコース、ライフスタイル診断を
来年からスタートします!お楽しみに。
カスタマイズHappyレッスン Facebook