子どもも親も成長したい

2017.11.06

月曜日の度・・・広島修道大学の銀杏並木の色づきに目を奪われます☆
毎朝お掃除の業者さんが入っていますが、帰る頃はさらに落ち葉落ち葉。
月曜朝一、修大生とモーリーの15日間?7
まずは指合わせの対面挨拶。 笑顔が増えました。
今日のテーマは『自分の中に眠る夢の種を探せ』
170枚の職業カードを使い、将来就く就かないではなく興味のあるものまで
見つけていきます。
知っているようで知らない仕事・・・「これってどんな仕事ですか?」質問が飛びます。
しっかりと自分のやりたいことが出せていたのは一人だけ。
大事なのは、
今回の職業カードから見つけ出した今の自分について来週プレゼンです。
コーチングの講義ですが、先ずは自分自身の基盤を創ります。
中高大学生を持つ親のための『アドラー心理学 勇気づけ育自』講座がスタート。
心理学部があるため、案内冊子にはアドラー心理学をお題目に
入れることができないのが痛し痒し。
アドラー心理学の実践はまさに≪勇気づけ≫にあります。
自分を勇気づけ、自分の大切な人を勇気づけることができるようになることを
目指します。
 
この育自講座はじっくりと学び、それぞれの持つ課題の一つでも解決の糸口が
みつけられるよう、二コマ連続(全8回)コースです。
目指す姿と目標の設定もして、自分育てがいよいよスタートしました。
ことしも大学生との講義参加も用意しています。
学生たちも、親も・・・成長したいという想いを持っています。
いい学びと成長した自分に出会える講座になることを願っています。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座
 
カスタマイズHappyレッスン Facebook