再会したときガッカリされない自分でいよう!

2017.11.11

社会福祉法人 三篠会 ゆたか園が、移転に伴い新しく生まれ変わります!

開設準備室長の秋國さんと打合せ。
三篠会さんとのお付き合いはなんと2008年 新卒職員研修のお手伝いからです。
10年近くになります。
法人本部の人事研修担当の野間さんからお話を戴き、その後秋國さんへ移行。
約3年一緒に研修を進めてきました。
それから、関東地区への移動、そしてゆたか園に戻ってこられて3年。
懐かしさいっぱいでした。
その秋國さんから来年オープンするリアライヴ高陽の開設準備室長として、
組織作りのお手伝いのお話を戴きました。
驚いたのは、レポート6枚に渡り、ここまでの歴史、そして施設内の現状、
これから新旧スタッフが協力しあっての運営が始まることでの、
メリット・デメリット、そして施設名に込めた想い、
目指したい姿までまとめられていたこと。
懐かしさの喜び以上に、秋國さんが大きく進化されていることが
嬉しかったです。
そして、その進化にタイミングよく対応できる提案をさせて戴けた
自分がいたことも嬉しいです!
常に更新、更新して再会したときガッカリさせない自分でいたい!
ゆたか園の運営をしながら移転・新設となるわけですから
その準備は並大抵ではないと思います。
大きな施設運営を経験してきたことでたくさんの学びがあったそうです。
新しい環境の中で、人間関係、仕事の流れ、考え方など
再構築する絶好の機会として捉えられています。
三篠会さんは異動があるため、施設長が変わっても施設の目指すものは
共有し受け継がれていくベース作りがしたいとのこと。
まさに理念浸透ソリューションプロセスを、一から取り組めます♫
同時にボトムアップを行うことで効果を高めたい!
リアライヴ高陽
Realize(実感する)+ Alive(生きる)=Realive(リアライヴ)
〜生きる喜びを実感できる施設〜  実感5割増し作戦
施設名に込められた想い・・・素敵です。
4月オープンに向け2月オープンスタッフが揃ったらいよいよキックオフです!
まさに【リアライヴ・スタイル構築】でしょうか!!
より力になれるよう、企画準備に入ります!
感謝感謝の再会でした!!報恩感謝。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座
2018年度、自分と大切な人を幸せにするモーリーと学ぶアドラー心理学
『ELM勇気づけ勉強会』第6期 土曜日コース日程決まりました!
詳細は(コレ!)(コレ!)(コレ!)クリックお願します。
カスタマイズHappyレッスン Facebook