あなたの笑顔が最高の贈り物

2017.11.15

今日は久しぶりの公益財団法人広島市文化財団事業
家庭教育講座のお手伝いです。
少し早く到着して、河内公民館さんの上のあたりを見るとノッポのダリア発見♫
秋空とダリアの花のコントラストがきれいです♫

 

 

修道アカデミーエクステンション講座受講生のヒロさんが、
「地域の若いお母さんたちに聴いてほしい」と
河内公民館に紹介してくださったのがキッカケです。
4回シリーズの初回のお料理教室は、先生の諸事情で延期になりました。
来年2月頃開催予定だそうです。
初回の今日、若いママたちが10名集まってきました。
地域の方の託児サービス付・・・別のお部屋で当分の間、
子どもたちの泣き声が鳴りひびいていました。
その声にグッと気持ちをこらえてスタート。
あなたが10倍笑顔になる『育児=育自』セミナー
第一回目は【セルフイメージが子どもの将来を決定づける】
〜生きる力育てていますか〜
親が贈る子どもたちへの最大のプレゼントは『ライフスキル=生きる力』です。
育児は育自・・・もっと強く、やさしく、しなやかに生きる自律力が
子どもたちの自律力を養う源になります。
驚いたのは3人の子どもを育てるママが3人+近い将来1名でした。
一人っ子が2名、二人きょうだいが5名(うち今妊娠中)、3人きょうだいが3名。
最近イライラすることが多いので子どもと笑顔で過ごせるように・・・
育児がもっと楽しくなって、子どもに余裕を持って接する事ができるようになりたい・・・
自分自身のテンションのあげ方が知りたい・・・
気持ちをスッキリさせたい・・・
笑顔で子育てできるヒントがほしい・・・
など、子育てをもっともっと楽しく笑顔で過ごしたいママたち。
幸せの三要素は、
自分自身が好きかどうか。
良い人間関係を持っているかどうか。
そして、人や社会に貢献しているかどうか。
-アルフレッド・アドラー-
冒頭でアドラーの幸せの三要素を自己評価して戴くと・・・案外低い。
子どもと向き合う日々の中で、どうしても人や社会への貢献感を感じにくい
時期かもしれません。
考えてみれば、小さな乳幼児を持つママたちは、子どもたちの欲求を満たして
あげるために奮闘中で、自分の時間を削ってでも対応を求められます。
一方でそのパパ達も会社・組織では最先端で実務を引っ張っていく頃、
仕事もがんばりどころでしょう。
どうしても子ども中心で時間が流れていく時期です。
人生をどうありたいのか、その為に毎日続ける小さなチャレンジ宣言から。
期待と緊張だった表情もどんどん明るくなりました。
ちょとしたコツをつかみながら、ママたちがみんなで笑顔で
元気になってもらえるセミナーにします。
写真はまだ届いていませんので改めてUPいたします。
帰りにボランティアで子どもたちの託児を引受けてくださった方たちのもとへ。
ドアを開けた途端、子どもたちの号泣する声が響き渡りました。
ママの顔を見て安心と預けられていた間の不安でしょうか。
そんな時、子どもたちから「母親」であることを教えてもらうんですね。
育てることで子どもたちに母親として育てられています。
この再会のシーンがとっても素敵でした。
子どもたちもママたちも・・・お疲れさまでした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
2018年度スケジュールが決定しました。
詳しくは↑↑ クリックしてください。
カスタマイズHappyレッスン Facebook