つないでいく想い

2017.11.16

社会福祉法人三篠会 あすらや荘次世代リーダー研修です。

先月2回にわたりリーダーフォロー研修をしました。
昨年度作成した三篠会の「あゆみのこころ」をもとに、
どのようなあすらや荘を目指すのか「私たちの合言葉」に

込めました。
再確認や今後へ課題を明確にしていよいよ次世代リーダーへ

繋いでいきます。

スタート時、上司から何と言われてきたかの質問に対して、
嬉しかったことは、リーダいたちからメンバーに、
何を学んでほしいか?
何を期待しているのかなど、動機付けがされていました。
「一緒にいい職場にしてほしい」
「問題はたくさんあるけど力を貸してほしい」
ちゃんと受け止めて参加していました✨
 
ワールドカフェではリーダーと同じテーマ『福祉』について
考えていきました。
「友達から死んでも仕事にしない」と言われた若いメンバーが
いました。
「やったら人生観変わるよ!」と答えたそうです。
そこからもどんどん話が展開していきます✨
「私は調理なので福祉の端っこしかしていないから」
介護職のメンバーから
「あのね、高齢者には『食』が一番なんよ!楽しみの中でも
食べることが一番の人たちよ」
「プリン状食の人でも、味はちゃんとわかっとって❗
 表情も飲み込みも違う」
自分の立場からで見えなかたことも見えてくる。
仕事にやりがいが見つかりました‼と笑顔になりました。
そのやり取り聞いているだけでも嬉しくなりました✨
次回はリーダーと合同研修です。
リーダーと次世代リーダー候補メンバーの
仕事と志がどんどん繋がり成長し合う組織になりますように✨
今日もブログにきていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
カスタマイズHappyレッスンFacebook