自分の成長に気づく

2017.11.18

ネストグループ 夢志の巣塾第二期生?4

中盤にきた今朝のスピーチテーマは『夢志塾に参加して成長したと感じたこと』
取り上げていたのはやはりコミュニケーションの取り方に気を配るようになり、
部下と面談をしたり、声かけをするようになったことなどがあがっていました。
その行動で、報告や相談が増えてきたり、笑顔が増えてきたそうです。
もう一つ、フォロアーシップ=部下力・・・上司のフォローをする立場にあることを知り、
自分にできることを考え行動をし始めた人が多かったです。
コーディネーターのSプロデュース下宮氏が毎回、振り返りのミニライブを用意し、
それを観ることで、自分が他者からどう見えているかも大いに参考になります。
明らかに表情、姿勢、そして声の大きさも違います。
今日のテーマは『メンタルタフネスとエモ―ショナルマネジメント』
朝のスピーチで取り上げた
自分の『成長』も自分自身の
自己肯定感をあげたり、凹んだ時
勇気を出して立ちあがるリソースに
なります。
よくタイムマネジメントが重要だ・・・
と言われますが、時間そのものを管理はできません。
時間を使う自分自身を管理することが必要です。
これこそアンガ-マネジメントやストレスマネジメントには欠かせません。
ストレスは誰でもが感じるもの・・・
そしてモチベーションの高いチャレンジしている時もストレスはかかっています。
マイナスな部分ばかりに焦点が当てられますが、
ストレスは上手に使えばいいエネルギーになります。
そして何よりストレス耐性もパフォーマンスも高い人だと言われます。
アドラー心理学 ELM勇気づけの中にある
『目的を意識する』と『感情と上手に付き合う』も使い
自分自身と相手を勇気づけるワークも行いました。
どんな行動にも目的があることを知ることで、捉え方の枠も広がってきたようです。
回を重ねるごとに、考え方や行動の仕方に変化がでてきたことに
自分自身が気づけること・・・自分が成長したなと感じている時が
一番成長している時です。
研修を進めながら、一人ひとりの小さな変化や成長を感じれるときが
一番嬉しくもあります。
 
馬木の丘のうえのレストラン「みんなの巣」がリニューアルオープンしました。
今日はランチプレートを戴きました。美味しい♫
この一週間・・・ほんと研修続きでした。
いつもならグッタリというところですが、体はキツイけれど気持ちはいいんです。
たくさんの変化や成長をみることが多い一週間だったからです。
一番元気づけられているのは実は私自身です。報恩感謝。
アドラー心理学講座 
2018年度スケジュールが決定しました。
詳しくは↑↑ クリックしてください。
カスタマイズHappyレッスン Facebook