歴代最高と言われるバイトリーダーになる!

2017.11.20

月曜朝イチ 修大生とモーリーの15日間?9

今日は働く価値を考える『はたかちカード』メソッド 内的キャリアを探ります。
前回、卒業生のミントン先輩が来た時、どんな就活をしたか質問が出ました。
彼は就活はしているけれど、一般的な学生がやるようなエントリーシートを使った
就活はしていません。
解禁になったときには、すでに内定を5社以上もらっていました。
携帯販売会社で販売のバイトをしていた時、社員に負けたくないと
販売台数全国2位を取っています。
その時声をかけて戴いた会社やお客様たちからのつながりで大手の
ソニーや富士通、京セラなど・・・その通信関係ではなく違う部署を紹介してもらい
面接を受けて内定をもらっていました。
「バイトだけれど、お金を稼ぐだけじゃなくウチに来ないかと
誘ってもらえるようにがんばっていた。
たかがバイトと思っているかもしれないけれど、
お客様から見たら社員もバイトもみんな同じようにしかみていない。
お客様のために、そして自分自身の将来のために働く。」
どう働きたいのか、何を大切にしていきたいのか・・・。
 
カードを通してでてきたキーワードをもとに内的キャリアを探ります。
そのキーワードをもとに語ることでより自分の価値観や多様な価値観を
知ることができます。
 
自分自身の今の考えや価値観を明確にして、
もっとたくさんの違う価値観があることを知る。
これでやっと本当のコーチングの基本スキルに入れます。
午後から岩国にある小林興業株式会社へ。他外食産業と変わらず人不足。
会社が本当に変わっていこうと本気になったら、
何人かはバーンアウトしていきました。
ただ漠然と日々を何も考えず働いていたり、行くところがないから仕方なく来る
それでも何か見出してがんばってみるならまだしも、
不平不満ばかりで手を抜く人・・・やっぱり要らないんです。
大きく分かれました。
一番若くてただ一生懸命だった子は店長研修にも参加して未熟ながらも店長に。
人数は減ったけれども、下手でも一生懸命が売りの若い集団ですから。
そうなれば、本気でやりたい人が出てくる!
バイトからもうすぐ社員になることになった人がやる気満々の人、
そして3月には念願の消防士になるバイトリーダーの2名が初参戦。
繁忙期を迎えるこの冬の前に今期最後の研修です。
いいタイミングなので
『成長とモチベーションそして3月末までの目標設定』が今日のテーマ。
 
そのバイトリーダー君の宣言が泣かせます!
『歴代最高と言われるバイトリーダーになります』 
消防士として就職した時に人の役にたつ人間になるために・・・
思わず「社員にならない!?」と声をかけたくなる!
社員のみんなにもいい刺激になりました。
社員一人ひとりの考え方が変われば、いい人材がはいる会社になります。
そしてもともとパートナーさんたちにもポテンシャルの高い人がいるのが強み。
今のこの厳しい状況を乗り越えたら必ずいい時がきます。
働く意義、価値人一人ずつ違うけれど、同じ働くなら自分のため
そして会社、社会に貢献できる人になってほしい。
今日は働くこと、そして人が成長することをたっぷりと味わえたいい一日です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
2018年度スケジュールが決定しました。
詳しくは↑↑ クリックしてください。
カスタマイズHappyレッスン Facebook