いい出会いだったと思い出してもらえること・・

2017.12.01

午前中『ゆめのたね』というインターネットラジオ局
「こまっちゃの幸せますラヂオ」に呼んで戴きました。
大阪で生まれたインターネットラジオ局だそうです。

こまっちゃは広島修道大学エクステンション講座の受講生でした。
当時の彼女は、お見合いなどのご縁を繋ぐお仕事をされていましたが、
コーチングなどを学び始めたころで、講座案内で興味を持ち受講したとのこと。
「こまっちゃなら大丈夫よ!」と背中を押してくれたと。
今はメンタルヘルスなどの講師をされています。
 

懐かしいこまっちゃがどんな活動をしているか知りたくて軽い気持ちで
引受けてしまった!
でもその場で打合せをして収録とは。
彼女の清らかな声に惹きこまれるようにスタートし、いつの間にか30分。
終わってからしまった! 
何も考えず行き無防備すぎて・・・あがるは、かむは・・・ごめんなさい。
それでもこまっちゃの軽快なしゃべりで何とか無事終了。
ちょっと反省です。
「ゆめのたね」は運営母体やスポンサーは存在しないらしい。
パーソナリティの会費で運営されているようです。
これも帰ってから戴いたパンフで知りました。
なかなか面白い! 発信したい想いをパーソナリティとして伝えていく。
起業したての頃、特に地方で活動を始める場合は、やっていることを
知ってもらうためにはできるだけメディアに出るチャンスがあれば出たほうがいい!
と言われたことがあります。
今はなくなった雇用能力開発センターが若年者再就職のためのjobカフェを
オープンさせたころ、夕方のニュース番組に取り上げられたことはありますが、
自分では観ていないし、田舎に戻って教えてもらった・・・というお粗末なお話。
川名先生はコメンテーターとして夕方のTV番組に出演されていたのを思い出します。
考えてみれば、地元のコンサルさんや講師業をしている方たちとの交流も
ほとんど無し・・・知らないことってたくさんあります。
まぁそれが逆に自由に動けて自分らしさを創るにはよかったのかも・・
ということにしておきましょうか。
アウトローを未だやっている私であることを改めて知りました。
ただこれからはコラボの時代だと考えているので、
起業当時の専門家集団でコラボしていくアカデミー的発想について
改めて思い出させて戴きました。
仕事をしていてうれしいのは、出会った人が何年か経ち自分を振返った時
あの時、いい出会いだったなと思い出して貰えること。
嬉しかったです。
自分の仕事で誰かのお役立ちができたんだと、一番の幸せを感じる瞬間です。
誰かの成長を目の前にして感じることができるようになっているのも自分の成長かも。
改めて自分のことも振り返らせて戴き感謝感謝です。
午後からは社会福祉法人 清風会の塩崎会長代行と研修の打合せ。
時間がなかなか取れず広島市内まで出てきていただきました。
来期進めていかれたいことのためにも、今月の所長研修はキモとなります。
終わった時のイメージのすり合わせができました。
イメージのすり合わせ・・・大事ですね。
清風会さんの来年のカレンダーを戴きました。
新しい年を意識する時期になりました。
新しい年にどんな日々を刻んでいくのか・・・楽しみになりました。
そろそろ夢マップの準備もはじめましょ!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
まだまだ成長中・・・12月も元気に顔晴れましょう!
アドラー心理学講座 
2018年度スケジュールが決定しました。
詳しくは↑↑ クリックしてください。
カスタマイズHappyレッスン Facebook